ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、四十回目は京都市南区『麺屋一空』さんです。
京都市南区「麺屋一空」
今回訪れた「麺屋一空」は、2018年4月にオープンしたばかりの新店。
といっても、伏見の人気店「フカクサ製麺食堂」の2号店とのことで、期待は高まります。
「フカクサ製麺食堂」のレポートはコチラ。
JR西大路駅から徒歩数十メートル、駅前ということで駐車場はありません。お車の場合は近場のコインパーキングを利用することになります。
カウンター席のみで10席ほどでしょうか。
休日昼間の訪問でしたが、早めの時間帯だったおかげで並ばずに入店できました。
入口すぐの券売機で食券を購入するスタイルです。
フカクサ製麺食堂ではクリィミーでマイルドなスープの「おさかな鶏白湯」が印象的ですが、新店のメニューは……
- 鶏醤油らーめん 800円
- 鶏塩らーめん 800円
- 鶏白湯らーめん(醤油) 850円
- 鶏白湯らーめん(塩) 850円
と、清湯スープの醤油・塩と白湯スープの醤油・塩、という構成。
前回、フカクサ製麺食堂では白湯らーめんを注文したので、今回の麺屋一空では「鶏醤油らーめん」を頼んでみることにしました。
多彩な味わいが楽しめる「鶏醤油らーめん」
注文後、程なくしてテーブルに現れたのがコチラ、「鶏醤油らーめん」。
醤油ベースで濁りのない清湯スープ。
なのに口の中には醤油・鶏、野菜系の甘み、黒胡椒のピリッとしたアクセントなどが「ブワッ」っと広がります。
中太の麺はプリプリっとした食感で気持ちいい。味わい深いスープが良く絡んで一体化しています。
うれしいのは豚と鶏、2種類で大きめのレアチャーシューが「どっかり」と乗っているところ。
どちらも口の中で
その他のトッピングは青ネギと白髪ねぎにメンマ。
特に青ネギと白髪ねぎは、濃厚なスープの合間に清涼感を与えてくれる名
深みのある切立丼のおかげでスープ・麺の量も丁度よいくらい。
またもや、通いたくなるラーメン屋さんが増えてしまいましたw
まとめ
ファミリー向けではありませんが、ラーメン好きなら是非食べて欲しい一店。
次回は「白湯らーめん」だ!
麺屋一空
- 京都府京都市南区唐橋西平垣町17
- 電話 非公開
- 営業時間 11:00〜15:00/17:30〜21:30
- 定休日 日曜日・第三月曜日
- 駐車場 無し