ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、五十五店目は京都府京田辺市『らーめん ぎん琉』さんです。
京都府京田辺市「らーめん ぎん琉」
以前は宇治の方に店があった「らーめん ぎん琉」さんですが、現在は松井山手で営業されています。
郊外の店舗は駐車場があるので、クルマでも行きやすいですよね。
土曜日の夜ご飯時の来店でしたが、先客は三名ほど。子ども連れだったのでテーブル席に案内されます。
メニューを見ると、魚介系の鶏白湯スープがメインのようです。
店員さんによると味は醤油と塩が、チャーシューもレア・炙りからそれぞれ選べます、とのこと。
鶏白湯の醤油にしようかな……と思ったのですが、娘が醤油にするようなので塩味を選択。
チャーシューはレアにしてみました。
旨味が濃縮されたスープの「魚介鶏白湯 塩味」
コチラが「魚介鶏白湯 塩味」、トッピングに味玉を追加です。
見るからに濃厚なスープですが、塩ダレのせいかクドさはありません。
魚介系特有のザラっとした舌触りが気になりますが、しっかり煮込んだ鶏ガラスープは麺にもよく絡んできて丁度いい味わいに。
細めのストレート麺も、ツルッとしたのどごしがスープの見た目とは裏腹のあっさりさに貢献しています。
糸唐辛子と青ネギが彩りのアクセントとして効果的。
薄切りのレアチャーシューも丁度いい味つけ、しっとりとした歯ざわりです。
その他トッピングの極太メンマはコリコリとした噛みごたえ、追加した味玉もとろ〜りまろやか。
麺をいただいた後、いっしょに注文したご飯を濃厚スープでかっこんでごちそうさま!
多からず少なからず、クドすぎずあっさりすぎず、バランスの取れた“丁度いい”ラーメンでした。
まとめ
店内も広々して、家族連れにもおすすめです!
らーめん ぎん琉
- 京都府京田辺市花住坂1-26-21
- 営業時間 11:30~翌1:00(L.O.翌0:30)
日曜営業 - 定休日 月曜日(祝日の場合は翌火曜日休み)
- 駐車場 有り