ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

TV アニメ【シュタインズ・ゲート ゼロ】がいよいよスタート、第一話『零化域のミッシングリンク』感想

SPONSORED LINK

STEINS;GATE 0第一話のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が “ドはまり” したゲーム『シュタインズ・ゲート』の正統続編 TV アニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ(STEINS;GATE 0)』が、2018年4月ついに放送開始となりました。

さっそく筆者も第一話を見終えましたので、感想などをツラツラと。

紅莉栖を救えなかった「β世界線」の物語

 

筆者が『シュタインズ・ゲート』にハマりまくったくだりはコチラ。

gadgerepo.com

gadgerepo.com

 

というわけで、今か今かと待ち望んでいた『シュタインズ・ゲート ゼロ』。

無事に放送開始されました。

 

2015年発売のゲーム版「STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)」を元に作られる今回のアニメ。

繋がりでいうと、2015年7月の再放送でオンエアされた「第23話(β)」の続きですね。

以下、 ネタバレ注意!

 

牧瀬紅莉栖 の救出を諦めかけた主人公 岡部倫太郎に、「紅莉栖のいない β世界線の未来を生きる 岡部倫太郎」から Dメール(ディーメール・時間をさかのぼって送ることが出来る)が届き、それを見て奮起した倫太郎が再度 紅莉栖 救出に向かう……というのが前作「シュタインズ・ゲート」正規のストーリーなのですが、ゼロはこの「紅莉栖のいない β世界線の岡部 倫太郎」視点で物語が進んでいきます。

SERN(セルン)によるディストピア構築は免れたものの、タイムマシンを巡って各国による「第三次世界大戦」が勃発。

戦火で廃墟と化した未来の秋葉原、そのビルに佇むのは成長した まゆり。

そして、まゆりに話しかけているのはミリタリーチックな服装の阿万音鈴羽。

霞がかった空に向かって手を伸ばし、昔と同じく「星屑との握手スターダストシェイクハンド」する まゆりの傍らには、紅莉栖によく似た少女が……。

といったシーンから始まった第一話。

カウンセリングを受け、雑居ビルから出てきた岡部倫太郎は、お馴染みの白衣ではなく黒いコートを羽織っています。

その後、まゆりやルカ子・フェイリスと合流するも、終始ふさぎ気味な倫太郎。

う〜ん、暗い!

前作の前半、白衣バージョンの倫太郎は厨二病全開で筆者的には「ウザい」キャラだったのに……、これではただのイケメンではないか。

さらに、倫太郎の口から飛び出したパワーワード「合コン」に、ルカ子・フェイリスのこの表情。

まさにリア充な大学生活!しかしそれは必死に紅莉栖を失った辛さから逃れようとしての……。

場面は変わってラボ。ダルに鈴羽、そして新キャラ 阿万音由季の登場。

なんと由季さんは、鈴羽の母でダルの未来の嫁!爆発しろ!

そしてラボを久しぶりに訪れた倫太郎は屋上で鈴羽と話し合いますが、世界線修復のため再びタイムマシンに乗ることを迫る鈴羽に対し、拒否反応を示す倫太郎……。

紅莉栖を自らナイフで刺し殺してしまったトラウマは、終始倫太郎の心を苛み続けているようですね。

翌日、秋葉原のヴィクトル・コンドリア大学セミナー会場。

受付で来場者を案内する倫太郎の前に、今作のキー・パーソン「比屋定真帆(ひやじょう まほ)」が……。

小っちゃ!!

設定では小学生並みの背丈となっているものの、ゲームではそれほど小さくは感じなかったのですが、アニメだとホントに小っちゃいな〜。

合法ロリ(゚∀゚)キタコレ!!

 

まとめ

 

いよいよ始まったアニメ『シュタインズ・ゲート ゼロ』
掴みは最高!アニメだとストーリーが分かりやすくていいですね〜。

 

 

 

<amp-ad layout="fixed-height" height="500" type="adsense" data-ad-client="ca-pub-6165207602833146" data-ad-slot="9144194876"> </amp-ad>