ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【ネタバレ注意】三谷幸喜脚本のアガサ・クリスティー原作ドラマ第2弾『黒井戸殺し』感想

黒井戸殺しのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2018年4月14日(土)、フジテレビ系列局で放送されたスペシャルドラマ『黒井戸殺し』

三谷幸喜によるアガサ・クリスティーの原作ドラマ化第2弾であり、2015年1月に放送された第1弾「オリエント急行殺人事件」も非常に面白かったので、楽しみにしていた筆者。

さっそく視聴しましたので、その感想などをツラツラと。

以下、ネタバレ要素を多分に含んでおりますので注意!

「アクロイド殺し」=「黒井戸殺し」

 

今回のドラマ「黒井戸殺し」、原作となっているのはアガサ・クリスティーが1926年に発表したエルキュール・ポアロシリーズの三作目、『アクロイド殺し』

前作に続いて、脚本・演出は三谷幸喜、主演は野村萬斎となっています。

あらすじは……

 昭和27年、日本の片田舎で唐津佐奈子(吉田羊)が死亡しているのが発見された。検死を行ったのは医師・柴平祐(大泉洋)で、死因は睡眠薬の過剰摂取。
 柴の親友で富豪・黒井戸禄助(遠藤憲一)は、佐奈子に結婚を申し込んでおり、ショックを受ける。黒井戸は自宅に柴を招き、柴に「佐奈子が夫殺しの件である男に脅されていると話していた」と明かす。そこへ佐奈子から遺書が届き、ひとりで読みたいと言う黒井戸を残し、柴は帰宅。すると、黒井戸が殺害されたと執事・袴田(藤井隆)から電話が。
 柴が駆け付け、部屋に入ると黒井戸が背中を刺されて死んでいた。女中頭・来仙恒子(余貴美子)が、東京にいるはずの黒井戸の義理の息子・兵藤春夫(向井理)を村で見かけたと証言し、春夫に疑いが。春夫の婚約者である黒井戸花子(松岡茉優)は疑惑を晴らそうと、柴家の隣に引っ越してきた不思議な男が、実は引退した名探偵・勝呂武尊すぐろ たける(野村萬斎)だと思い出し、捜査を依頼したいと柴に相談。花子の願いを受けて捜査を依頼する。勝呂は快諾し、柴に相棒としての協力を依頼。警部から、春夫だけでなく、あの晩黒井戸邸にいた全員が容疑者であると聞き、捜査を開始するが次々と不可解な事実が・・・。

 引用:民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」より、一部抜粋

黒井戸屋敷の面々に浮かび上がる闇の部分。全員が何かしらの嘘をついている、と見抜く勝呂だが……。

はたして事件の真相は!?

 

アガサ・クリスティー+三谷幸喜の組み合わせはやっぱり面白い!

 

筆者は、はずかしながら原作の「アクロイド殺し」を読んでいなかった(というか作品自体知らなかった)ので、最初から最後までハラハラ・ドキドキで観ることが出来ました。

ブログ・ツイッターで他の方のレビューを見たところ、原作を知っていても楽しめたという意見が多かったのは、やはり三谷幸喜氏の演出の妙といったところでしょうか。

探偵・勝呂武尊役の野村萬斎さんのオーバーすぎる演技に気を取られて話が入ってこない、という点も前作どおり。

登場人物を演じる役者さんの多くが、2016年大河ドラマ「真田丸」の面々だったのも、いろいろと妄想を掻き立てられてグッド。

なにより、勝呂武尊(野村萬斎)と相棒の柴平祐(大泉洋)の掛け合いが面白おかしく、同じく三谷作品の「古畑任三郎」における古畑警部補と、その部下今泉が思い起こされて楽しめました。

↓↓ここから、犯人等ネタバレあります!!↓↓

 

 

 

 

 

 

しかし、まさかの柴平祐(大泉洋)が真犯人。

原作・ドラマともシェパード=柴がストーリーテラー(語り手)として物語が進行していくのですが、じつはその語り手自身が犯人、という「叙述トリック」です。

原作では発表当時、推理小説において読者が犯人を推理するにあたり、読者が本文では知りえない情報があり、語り手=犯人に都合のよい記述がされているという点で「フェア・アンフェア論争」を引き起こしたそうですが、大泉洋さんのコミカルな演技と、前述の古畑警部補と今泉のイメージも手伝って、まったく予想できなかっただけに筆者には衝撃の結末。

また、犯行が発覚してからの柴医師の感情のない表情、弟想いの姉のため柴医師に自殺を促した勝呂の苦悶の様子など、心理面の演出と演技がさすが秀逸で思わずゾクッとしました。

惜しむらくは今後、勝呂(ポアロ)作品がシリーズ化されたとしても大泉洋のキャスティングは無い、という点でしょうか。

できればポアロの助手、ヘイスティングズ役として再登場してほしいものです。

 

まとめ

 

「クリスティー作品にはまだまだやりたいものがあり、あと50作くらいはできる。」と三谷氏。
よろしくオナシャス!!