こんにちは、@gadgerepoです。
今、ネット界隈で話題の「Ingress」、みなさんはご存知でしょうか?
Ingressとはざっくり言ってしまえば自軍、敵軍に分かれて各地に点在する拠点を奪い合い、制圧した拠点と拠点を結んで自軍の領地を増やしていく「陣取りゲーム」です。
普通のゲームと違うのは、デバイス(iPhoneかAndroid)内の仮想世界地図と現実世界がリンクしており、プレーヤー(Agent)は制圧する拠点までなんらかの手段で実際に移動する必要がある、地図ベースのモバイル大規模オンラインRPGという点です。
詳しくはINGRESS AGENT FIELD GUIDE Ingressへようこそへどうぞ。
先行していたAndroid版に続き、2014年7月14日ついにiOS版がリリースされ、ブロガーさんたちの間でも話題になっています。
さっそく筆者もiOS版をインストールし、参加してみることにしました。
何かと複雑な設定のIngressですが、とりあえずは前知識なしで始めます。
解放軍一兵卒の日記
まずは陣営の選択
インストールして起動します。
陣営の選択画面になりました。
レジスタンス(解放軍)はチームカラーが青色で、人類を覚醒派から、防衛しようとする勢力。
エンライテンド(覚醒派)はチームカラーは緑色。新たなエネルギーや技術を取り入れ人類を新たなステージへ導こうとする勢力だそうです。いつでも気分は解放軍なのでレジスタンスを、あまり慎重じゃなく選択しました。
これで今日からレジスタンス(解放軍)の一員です。
会社帰り、自宅までの道のりを歩いてみました。だいたい8kmでしょうか。
最初はいろいろと解説がでてきますが、なんだかチンプンカンプンです(^_^;)
ちなみにスキャナーとはiPhoneやAndroidなど、今手に持っているデバイスのことだそうです。
この炎のようなものがポータル(Portal)、いわゆる拠点です。
青、緑でそれぞれの陣営のポータルであることを示しています。白いポータルはどちらにも属していない中立ポータルです。
とりあえず、近場のポータルに向かって歩いてみます。
目標のポータルをタップし、「NAVIGATE」を選択するとそのポータルまで、ナビゲーターが音声で案内してくれます。射程圏内(40m以内)まで近づきましょう。
敵味方、中立ポータルに限らず、射程圏内に入ると「HACK」が選択できるようになります。HACKすると……
アイテムが手に入ります。レゾネーターは自軍ポータルを守るために設置(デプロイ)したり、中立状態(白)のポータルを制圧するために配置する装置。
XMPバスターは兵器で、敵ポータルを攻撃して奪取するためのアイテム。
わけもわからずポータルをHACKし続けて、いつのまにかレベル2になっていました。
う〜ん、わけわからん(・∀・)
8kmの道のりを試行錯誤しながらウロウロしていたら、いつのまにか自宅に着いてましたw
筆者は音声ナビを聞くために、Bluetoothヘッドセットを装着しています。それっぽい!
今回、前知識ナシでいきなりやってみたのですが、敵ポータルへの攻撃の仕方とか、レゾネーターの設置、リンクやコントロールフィールドの展開など、やるべきことはたくさんあるようですね。
もう少し勉強して、とりあえずレベル3になるまでガンバってみます
m( )m