ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その95

からみそラーメン ふくろうのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、九十五回目は京都市下京区の『からみそラーメン ふくろう 梅小路店』さんです。

京都市下京区「からみそラーメン ふくろう 梅小路店」

 

名古屋を中心に、神奈川・岐阜・三重・滋賀・岡山・香川とチェーン展開する「からみそラーメンふくろう」

その京都初支店が、梅小路公園近くに2022年5月からオープンしていました。

山形発祥の“からみそラーメン”を独自のスープ・タレ・麺でアレンジしたラーメンが人気で、店内に貼られたPOPによると食べログ百名店(EAST2017~2021)5年連続で受賞など、数々の賞を獲得しているとのこと。

期待を膨らませながら、メニューをチェック。

からみそラーメン ふくろうのイメージ02

 

「からみそラーメン」「からみそまぜそば」「みそ台湾まぜそば」といったレパートリーに、トッピングを全部のせた「贅沢のせ」というアレンジメニューがあるようです。

今回は、イチオシの「からみそラーメン」を、通常の辛さとなる“2辛”でいただいてみました。

 

ピリ辛の刺激とまろやかな味が同居する「からみそラーメン」

 

というわけで、コチラが「からみそラーメン」

からみそラーメン ふくろうのイメージ03

 

真ん中の梅干しのような辛味噌が刺激的な色をしていますが、おそるおそるスープに少しずつ溶いて飲んでみたところ、ピリッとした刺激が舌に走るものの、めちゃくちゃ辛いというわけでもありません。

というのも、スープ自体のまろやかな味噌の甘みと、辛味噌の辛さがうまく調和が取れている感じ。担々麺と似てるけど、やっぱり違う。

麺は太めの多加水、縮れ系でスープをバッチリ絡め取ります。プリプリの食感が気持ちいい。

チャーシューは大きめで2枚入り、脂身多めでトロットロ、厚みもあってボリューム感満点。

その他トッピングはナルトにメンマ、青海苔がまぶしてあるのが珍しいですね。

辛さは“6辛”まで指定できますが、辛いのが苦手な筆者は“2辛”が精一杯。

今回はちょっと食欲がなかったのでラーメンのみの注文でしたが、ご飯と併せて食べたら何倍でもイケそうな気が……

普通の味噌ラーメンとは一風変わった「からみそラーメン」、ピリ辛とまろやかさのバランスが絶妙な、癖になる美味しさです。

 

まとめ

 

次は「贅沢のせ」、イッてみるか────

 

 

からみそラーメン ふくろう 梅小路店

 

  • 京都府京都市下京区朱雀北ノ口町40
  • 050-5890-8453
  • 11:00~15:00 (LO.14:30)/17:00~21:00 (LO.20:30)
    日曜営業
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 定休日 水曜日
  • 駐車場 無し