ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【MHRise】集会所クエでラスボスを倒し、やっとスタートラインに。

モンスターハンターライズのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』、やっとこさ集会所☆7の緊急クエストで「ナルハタタヒメ」を倒し終えました。

大剣オンリーでソロ討伐続行中

 

「モンスターハンターライズ」(以下ライズ)発売以来、隙きを見つけてはコツコツと狩猟生活にダイブしています。

里クエを全クリ後は若干難易度高めの集会所クエを、悪戦苦闘しながらも進めてまいりました。

PS4の「モンハンワールド」の時は、すでにPS Plus加入済みでマルチプレイ環境が整っていたこともあり、ちょっと難しめのクエはソッコーでマルチに逃げ込み、他力本願でクリアしていた筆者。

しかしライズでは「Nintendo Switch Online」未加入のため、オンラインによるマルチプレイは不可。

ましてやローカルプレイでいっしょに遊んでくれる友だちもいないので、強制ソロ縛りでの討伐を余儀なくされています。

それでもどうにかこうにか進められるのは、ワールドと比べても大きく改善された、ライズでのシステムまわりの変更のおかげでしょうか。

そんな筆者がライズで使用しているのは、今のところ「大剣」のみ。

ワールドでは「弓」「ランス」「ヘビィボウガン」「大剣」の4種類の武器種を使っていましたが、一番安定している大剣の、作中屈指の攻撃力でゴリ押ししているような状況です。

で、集会所クエも順調に上位☆4〜6へと進んでいき、☆7のキークエストをこなしていくと緊急クエスト「雷神」が出現。

ターゲットは風神龍「イブシマキヒコ」と対となる雷神龍「ナルハタタヒメ」、本作のラスボスといえるモンスターです。

とりあえず様子見で初見プレイ。うんうん、なるほど……

「Nintendo Switch Online」に加入しようかな。

なんかいろいろとギミック満載で、面倒くさ感がハンパない。

しかもこのナルハタタヒメ、常時フワフワ飛んでるんで近接武器である大剣は相性最悪。

足場があるんでそれに乗れば攻撃は届きますが、未だに翔蟲の扱いに慣れていない筆者は、ただバタバタと駆けずり回るのが精一杯。う〜ん、勝てる気がしない……

とか思いつつも、何度かトライ・アンド・エラーを繰り返しているうちに……

モンスターハンターライズのイメージ02

 

なんとか、ナルハタタヒメ狩猟完了。しかし、「モンスの攻撃動作を見切った!」とか「ギミックを含めた攻撃ルーティーンが、よどみなく出来るようになった!」というわけでは一切なく、本当に

ただ、バタバタしていたら勝てた。

という印象。

護石ガチャを回すには、ナルハタタヒメの素材を使うのが効率がいいそうですが、周回なんかムリムリ!

などと考えていると、ムービーが開始。

あぁ、ラスボス倒したからね。コレで里にも平和が……

モンスターハンターライズのイメージ03

 

……んっ?

モンスターハンターライズのイメージ04

 

怖っ!!!

めっちゃ不穏なんですけど!!?

まぁモンハンですからね。これからも追加コンテンツでモンスターが増えるし。

とか言ってるうちに、2021年4月28日から「アップデート Ver2.0」が配信。

モンスターハンターライズのイメージ05

 

HR(ハンターランク)の上限解放や武器防具・装飾品の追加に加え、新たに5体のモンスターが追加。

で、HRを20に上げたところで……

モンスターハンターライズのイメージ06

 

霞龍「オオナズチ」!懐かし〜!

というわけで、ラスボスを倒してやっと本当の「スタートライン」に立つことができました〜。

 

まとめ

 

G・Wはどうせ何処にも行けないし、やり倒すぞー!!!