ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Fire TV Stick がついた『第3世代の新型リモコン』がセールで3,980円だったので買ってみた。

Fire TV Stickのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2021年4月24日(土)9:00から26日(月)23:59まで行われたAmazon.co.jp限定の『タイムセール祭り 』。

コチラで、先日アップデートされたばかりの新型「第3世代リモコン」が付属する『Fire TV Stick』が、1,000円オフの3,980円になっていたので買ってみました。

「第3世代リモコン付 Fire TV Stick」購入レポート

 

Amazonは2021年の3月24日、Fire TV CubeやFire TV Stickなどで使用できる「Alexa対応音声認識リモコン」の第3世代を発表。

翌月の4月14日には単品で2,980円、第3世代のFire TV Stickとのセットは4,980円で販売を開始いたしました。

 

その出たばかりの「第3世代リモコン付 Fire TV Stick」が、タイムセール祭りの目玉商品としてひと月も経たないうちに1,000円オフの3,980円!

我が家のFire TV Stickは第2世代、最近Netflixを見ているときのややモッサリとした挙動が気になっていたので、これを機会にと買い換えることにしました。

Fire TV Stickのイメージ02

 

パッケージも、第3世代リモコンになって装い新たに。

中身は晴れてともに第3世代となったFire TV StickとAlexa対応音声認識リモコン、USBケーブル、電源アダプタ、HDMI延長ケーブル、単4電池2本に説明書となっております。

Fire TV Stickのイメージ03

 

やはり目を引くのは、“おまけのStick”よりも4つのアプリボタンが追加されたリモコン。

Fire TV Stickのイメージ04

 

自社コンテンツである「Prime Video」と「Amazon Music」はモチロンのこと、「Netflix」「DAZN」が割り当てられています。でもアメリカでは「Prime Video」「Netflix」「Disney+」「Hulu」が割り当てられているそうで、そっちのほうがいいかも。

自由にボタンとアプリの組み合わせがカスタマイズできるといいのですが、それは無理のようです。

ただ、これまでならNetflixを見るのもホーム画面からアプリを選択して〜としていたのが、ボタン一発で直接アプリを起動できるのはうれしいかぎり。

Fire TV Stickのイメージ05

 

その他にも今回から追加された「番組表」ボタンや音声認識ボタンのデザイン変更など、筆者がこれまで使っていた第2世代Stick付属の第1世代リモコン(ややこしいな)とは、見た目がガラッと違っていますね。

さっそくテレビのHDMI端子にぶっ刺して起動。

購入時、端末をAmazonアカウントにリンクする 「簡単セットアップ」を有効にしておいたので、パスワード等の入力なく使い始めることができました。

Fire TV Stickのイメージ06

 

ホーム画面のレイアウトも一新されていてビックリ。先に提供開始されていたFire TVシリーズ向けの新しいインタフェースとなっているようです。

画面中央部のメニューバーにある「探す」からは文字入力による検索に加え、映画やテレビ番組などジャンル別の検索や、コメディ・アクションといったカテゴリー別の検索もひとつの画面上で簡単に行えるようになりました。

Fire TV Stickのイメージ07

 

また同じくメニューバーに、任意のアプリなどを配置できるランチャーが追加。よく使うアプリやチャンネルなどにアクセスしやすくなっています。

ランチャーに登録するアプリは、メニューバーの右から2番目のアイコンとなる編集画面で自由に選択、位置変更が可能。

Fire TV Stickのイメージ08

 

メニューバー右端のアイコン、設定画面もUIが一新されていますね。

Fire TV Stickのイメージ09

 

動作もキビキビとしてストレスが軽減、UIの変更で使い勝手も向上した印象を受けました。

なにより、リモコンの利便性がこれまで以上に良くなっているのがありがたいですね。

今年のG・Wも、コロナのおかげで“巣篭もり”となることですし、「おうち時間」を快適に過ごすためにストリーミング環境のアップデートはいかがでしょう。

ちなみに、Fire TVおよびFire TV Stickのスクリーンショットをキレイに撮る方法はコチラ。

www.gadgerepo.com

 

まとめ

 

利便性が向上した『第3世代リモコン』にFire TV Stick がオマケでついた!
4,980円でもお買い得!!!