ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

モンハンライズを携帯モードで快適操作!『グリップコントローラー for Nintendo Switch』を買ってみた。

B08K39MRFT

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日勢いで購入した「モンスターハンターライズ」ですが、快適な狩り生活を堪能するためにホリ『グリップコントローラー for Nintendo Switch』を購入しました。

純正Joy-Conでの操作がツラい……

 

2021年3月26日に発売されたNintendo Switch用ゲーム「モンスターハンターライズ」をついつい買ってしまった筆者。

www.gadgerepo.com

 

ここ数日は寝る間を惜しんで楽しんでいるのですが、ひとつ困った問題が。

基本的にSwitchはリビングのテレビに繋いで、別途購入した無線ゲームパッドで遊ぶのですが、奥さんや娘たちがテレビ番組や動画配信サービスを見たい場合、立場の弱い筆者はテレビを明け渡さざるをえません。

そうなると必然的にSwitchを携帯モードで使うことになるのですが、純正Joy-Conの操作性がかなり厳しい

モンハンのように、すべてのボタンを駆使して操作するアクションゲームでは、純正Joy-Conの小さく、狭い間隔で配置されたボタンは押し間違いが多発し、それこそ“死活問題”となってしまいます。

これでは今後の狩猟生活に差し障りがある!とネットであれこれ調べた結果、コチラの商品を発見。

 

ホリの『グリップコントローラー for Nintendo Switch』、安心の任天堂ライセンス商品で連射機能や背面ボタンを搭載。

Amazonでは税込価格¥4,627、今回筆者は近所の某家電量販店で購入しました。

グリップコントローラーのイメージ01

 

このコントローラー、Bluetoothやバッテリー非搭載の携帯モード専用コントローラーのため、Switchから外した状態では使用できません。

よって充電用コードなどは付いておらず、パッケージの同梱物は説明書のみ。

グリップコントローラーのイメージ02

 

こちらがグリップコントローラー本体。

純正Joy-Conよりも幅や厚みがあり、ラウンド形状で手になじむ形状となっています。

形状が大きくなった分、ボタンやスティックも余裕を持った配置で操作性は良好。

グリップコントローラーのイメージ03

 

背面には純正にはない「背面ボタン」が搭載。アサインボタンを押しながら任意のボタンを押すことで、背面ボタンにお好みのボタン機能を割り当てることができます。

グリップコントローラーのイメージ04

 

Switchに取り付けるとこんな感じ。

そこそこデカくなりますが、コントローラーにバッテリーが付いていない分、純正より軽く感じます。

グリップコントローラーのイメージ05

 

付けたままでもドックに差してSwitch本体を充電できる点もグッド。

ジャイロセンサーや加速度センサー、HD振動といった機能は削られており、携帯モード以外のTVモードやテーブルモードには対応していないので注意が必要ですが、携帯モード専用として快適な操作性を求めるのであれば、軽くて持ちやすい形状のコチラの商品はなかなか優秀。

実際モンハンライズとの相性はバッチリで、誤操作もなくなり純正Joy-Conの時よりも確実に勝率が上がりました。

見た目がゴツくなるのが難点ですが、筆者的にはこの“無骨”な感じがモンハンにピッタリだ!と気に入っています。

これで奥さんや娘にテレビを占拠されても、快適に狩りが続けられるようになりました〜。

 

まとめ

 

携帯モードでモンハンライズを楽しむために、必携の『グリップコントローラー for Nintendo Switch』
カラーバリエーションも豊富でオススメです。