ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【MHRise】Ver.3.0アップデートで追加されたラスボスに大苦戦。

モンスターハンターライズのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』、5月末に配信された「無料タイトルアップデート(Ver.3.0)」で久しぶりに苦戦を強いられました。

「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」、きっつ〜

 

2021年5月27日、朝9時から配信された「無料タイトルアップデート(Ver.3.0)」

前日公開されたスペシャルプログラムでアナウンスされた新モンス「奇しき赫耀(くしきかくよう)のバルファルク」「ヌシ・ジンオウガ」の登場にワクワクが止まらない筆者でしたが、いざアップデートしてみると追加されているのは緊急クエスト、「百竜ノ淵源」のみ。

モンスターハンターライズのイメージ02

 

概要を見ると「イブシマキヒコ」と「ナルハタタヒメ」の連続討伐クエのようですが……

ははぁーん、これが今回のアップデートで追加された真のラスボスね。

これをクリアすると追加エンディングがあって、その後に新モンスのクエが解放される……と。なるほど。

よしよし、ならばサクッと終わらせてから、バルファルクやヌシ・ジンオウガと戯れることにしましょうかねぇ!



全っ然、歯が立たない……

前座として登場し、最終的にはカマキリのオスよろしくナルハタタヒメの養分となる「イブシマキヒコ」はともかくとして、イブシマキヒコを取り込んでパワーアップした「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」がめちゃくちゃ強い!

「雷」プラス「風」の強力で広範囲に及ぶ攻撃は、こちらの体力をあっという間に削り取り、気づけば3乙。

この間から使い始めたライトボウガンはもちろんのこと、得意とする大剣でも手におえません。

これは……これまでメンドクサイからスキルを高めるために封印してきたマルチプレイを開放する時が来たのか……

しかし、ここまで来ると課金が勿体ない男のプライドを守るため、時にはライトボウガン、時には大剣、果てはライトボウガンと大剣を使い分けながら幾度もトライ・アンド・エラーを繰り返し、挑戦すること十数回……

モンスターハンターライズのイメージ03

 

無事、カムラの里に帰還!!!

やっと真のエンディングを見ることができました。

モンスターハンターライズのイメージ04

 

はぁ〜、ヒノエちゃん カワ(・∀・)イイ!!

というわけで「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」討伐完了、HR100を超えていたのでバルファルクが登場するクエ「奇しき赫耀」も即解放され、さっそく挑戦。

モンスターハンターライズのイメージ05

 

モンハン歴は「MHP2G」「MHP3」「MHW・MHWI」の筆者、バルファルクとは初対面でしたが……

モンスターハンターライズのイメージ06

 

初見でクリア!動きが早すぎてワチャワチャしたけど、大剣の高火力に物言わせてなんとかねじ伏せました。

バルファルク装備は近接武器と相性がいいようなので、一式揃えるために周回しようかな。

 

まとめ

 

以上、モンハン日記でした。