ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【MHRise】やっと里クエをクリア、そして上位クエへ……

モンスターハンターライズのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

Nintendo Switch『モンスターハンターライズ』、まったりと進めています。

百竜夜行、メンドクセー!

 

2021年3月26日に発売されたNintendo Switch用ゲーム「モンスターハンターライズ」(以下ライズ)。

今作はソロ限定の里クエが★1〜★6、マルチ可能な集会所クエが下位★1〜★3、上位★4〜★7ということで、とっくに全クエスト制覇した方も多いのではないでしょうか。(百竜夜行クエや闘技大会もありますが)

筆者もがんばって里クエを進めてはいるんですが、ちょっと遅めの繁忙期も重なってなかなか時間がとれず……

やっとこさリオレウスを倒し、

モンスターハンターライズのイメージ02

 

マガイマガドをコテンパンにして……

モンスターハンターライズのイメージ03

 

里クエ★1〜★6全クリいたしました。

モンスターハンターライズのイメージ04

 

で、お次は集会所クエを順番に……と思っていたのですが、さすがにドスフロギィやらアオアシラやらをイチから狩っていくモチベーションは保てなかったので、とっとと上位クエを解放することにいたしました。

里クエを進めていくと出現し、クリアすればハンターランクが上がって最終的に上位に上がることができる「特別許可試験」も其の一から其の三まで攻略済み。

これによって出現した集会所の緊急クエスト、百竜夜行「青いヌシ」をクリアすれば、晴れて上位クエの解放です。

しかし、里クエの緊急クエストでチュートリアル的に体験した百竜夜行ですら“メンドクサ!”かった筆者。

案の定、初見は「ヌシ・アオアシラ」に砦を破壊されてクエスト失敗。

あれこれ準備して、あっちでバリスタ撃って、関門が攻撃されてるから直行して、ドラが鳴ったら武器で突撃して……って忙しすぎ!なんですよね。

ソロだから、なおさら。

まぁその後、上級ハンターさんのYouTube動画で立ち回りを参考にし、あれやこれやと試行錯誤を繰り返しているうちに……

モンスターハンターライズのイメージ05

 

なんとか、クリア。

下位から上位への区切り、ということでクリア後にムービーが挿入されます。

モンスターハンターライズのイメージ06

 

今作の受付嬢、ミノトとヒノエ。カワ(・∀・)イイ!!

ワールドの受付嬢と違って……ゲフンゲフン。

モンスターハンターライズのイメージ07

 

モンハンワールドの大団長ではなく、里長フゲン。百竜夜行でも大活躍でした。

というわけで、やっと上位クエが解放です。

ワールドでは、割と野良マルチで他のハンターさんに助けてもらいながらクリアしてたのですが、ライズは「Nintendo Switch Online」に加入していないのと、ローカルプレイでいっしょに遊んでくれる友だちがいないので、マルチは壊滅的(T_T)

半ば強制的にソロ縛りでのプレイを余儀なくされていますので、上位のモンスターには手こずってさらに時間がかかりそうですが……ゆ〜っくり進めていきます。

 

まとめ

 

でも、Switchの携帯モードで遊ぶ「MHRise」は、PSPで「MHP2G」やってる感があって懐かしい!