ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログのSEO対策に!関連キーワード取得ツール『キーワードリサーチャー』を使ってみた。

キーワード取得ツールのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回はサイト運営者向け、無料で使える関連キーワード取得ツール『キーワードリサーチャー』をご紹介します。

ワードを選定して検索上位を目指す!

 

サイトやブログを運営している方なら、一度は聞いたことがあるであろう単語「キーワードリサーチ」

サイトの訪問者を増やすために、投稿した記事がGoogleやBingといった「検索エンジン」で検索上位に表示されるようサイト・ブログを調整するのが「検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)」、通称「SEO」ですが、そのSEO対策の中でも基礎中の基礎が「Webサイトの検索で多く使われているキーワードを選定し、記事のタイトルや本文中にキーワードを盛り込むことで、検索結果の上位表示を狙う」ということ。

その「Webサイトの検索で多く使われているキーワードを選定」するのが「キーワードリサーチ」です。

検索エンジンで使用されるアルゴリズムが頻繁にアップデートされ、「SEO対策の空虚感」が取り沙汰される昨今ですが、関連キーワードを発見し、正しく選定することの有用性は健在。検索結果の上位に表示され、サイト訪問者を増やすための手段として、キーワードリサーチは未だ有効な手段といえるでしょう。

そんなキーワードリサーチに役立つのが「関連キーワード取得ツール」

調べたいキーワードを検索欄に入力すれば、Googleサジェストで多用されている関連キーワードを即座に収集してくれる、サイト運営者のためのツールです。

有名どころでは、Google広告の機能として利用できるキーワード調査ツール「キーワードプランナー」がありますが、無料とはいえGoogle広告への登録やリスティング広告出稿の設定などが必要で、如何せん敷居の高さが感じられます。

そこで今回ご紹介するのは、完全無料で簡単に利用できる関連キーワード取得ツール、『キーワードリサーチャー』

blog-bootcamp.jp

 

ブログ初心者・ブログ運営者向けサイト「ブログブートキャンプ」内で先ごろ公開されたこちら、検索ユーザーが求めるニーズを把握するための関連キーワードを、瞬時に収集できる完全無料のツールです。

メディア運営者様からお便りをいただき今回初めて利用しましたが、使い方はいたって簡単。

「Google検索」「YouTube検索」のどちらからサジェストキーワードを取得するか選択し、検索窓に調べたいメインキーワードを入力。

キーワード取得ツールのイメージ02

 

サジェストキーワードから取得された関連キーワードが一覧表示、さらにキーワードマップも確認できます。

一覧表示された関連キーワードは、コピーやCSV形式でのダウンロードが可能。

GoogleやYouTubeでよく使われているサジェストキーワードが取得でき、検索の上位表示が狙えるキーワードが取得できるのはモチロンですが、キーワードマップでそれぞれの関連キーワードの関連性を視覚的に確認できるのも、わかりやすくていいですね。

SEO的な使い方だけでなく、ブログのネタ探しとしても役立つ関連キーワード取得ツール『キーワードリサーチャー』

活用し、検索ユーザーが知りたがっている情報にのっとったブログ記事で検索上位を目指しましょう。

 

まとめ

 

ブログのSEO対策に役立つ関連キーワード取得ツール『キーワードリサーチャー』
ぜひ一度おためしください!