ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

アプリ版『DeepL翻訳』があれば、海外の記事翻訳が捗る!

DeepL翻訳のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、翻訳の精度が高いと評判のオンライン翻訳サービス『DeepL翻訳』のアプリ版をレポートします。

「DeepL翻訳」とは?

 

2017年8月にサービスが開始され、2020年3月には満を持して日本語・中国語の翻訳に対応したオンライン翻訳サービス「DeepL翻訳」

www.deepl.com

 

開発は、ディープラーニング(深層学習)を軸とした言語向け人工知能システムを提供しているドイツの「DeepL」社。

機械翻訳ながら、諸外国語から日本語への翻訳は読みやすく自然な文章に、また日本語から諸外国語への翻訳も、口語のようなくだけた文体や方言(!?)にも対応。

「Google翻訳よりも、精度が高い!」

と、登場以来、話題となっておりました。

そんな人気の「DeepL翻訳」に、アプリ版があると知ってさっそくダウンロード。

www.deepl.com

 

公式ページに、Windows版とMac版が用意されていましたので、筆者はMac版をインストールしてみました。

 

ショートカットで手軽に翻訳

 

例えば、ブログなどのネタ探しでネットの海を徘徊中に、英語で書かれた海外の記事に行き着いた場合。

「DeepL翻訳」Web版であれば、ブラウザ上で元記事の内容をコピーして、DeepL翻訳のサイトを開き、ペースとして翻訳……という流れになります。

しかしアプリ版の場合、DeepL を起ち上げた状態でテキストを選択し、Command+C(Windows版はCtrl+C)を2回押すだけですぐ翻訳。

DeepL翻訳のイメージ02

 

英語はチンプンカンプンな筆者ですが、翻訳結果の日本語はまぁ理解できる文章となっています。

DeepL翻訳のイメージ03

 

翻訳できるアプリケーションは、Webブラウザに限らずテキストエディタ、Word・Excel、イラストレーターなどなんでもOK。

DeepL翻訳のイメージ04

 

翻訳結果画面の「挿入」を押すと、DeepLの画面は閉じ、翻訳内容はクリップボードへコピー、「コピー」を押すとDeepLの画面はそのままで、翻訳内容がコピーされます。

事前に DeepL を起ち上げてさえおけば、ショートカットだけで簡単に翻訳できるのが便利ですね。

 

まとめ

 

外国記事を手軽に翻訳、ブログのネタ探しにご活用ください。