ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

散歩のお供に、かざすだけで花の名前がわかるアプリ『ハナノナ』。

ハナノナのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、iPhone をかざすだけで花の名前がわかる iOSアプリ『ハナノナ』のご紹介です。

AIが花の名前を自動で判定

 

「ハナノナ」は、スマホのカメラを通して人工知能が花の名前・種類を自動判定してくれる iOSアプリ。

千葉工業大学人工知能・ソフトウェア技術研究センターの研究プロジェクトとして、蒲地輝尚さんがアプリ開発を担当されました。

 

ハナノナ app

ハナノナ app

Chiba Institute of Technology無料posted withアプリーチ

 

オフラインでも使え、UI はいたってシンプル。

起動するとカメラ画面となり、中央のガイドに名前を調べたい花を合わせるよう促されます。

ハナノナのイメージ02

 

ガイドにピタッと合えば、人工知能が画像から即座に花の名前を判定。

画面下のスライダーで「フィルター精度」を調節することで、可能性のある他の花の名前も候補としてリストアップされます。

ハナノナのイメージ03

 

iPhone のカメラロールに事前に保存されている花の画像から、名前を調べる機能はありませんが、他のデバイス画面に表示させてから「ハナノナ」をかざせば判定可能。

この記事のアイキャッチ画像に使用した花は、デイジーだそうです。

ハナノナのイメージ04

 

また、「カメラモード」にすれば、花の名前を表示させた状態で写真を撮ることも可能。

撮った画像は、そのまま SNS などで共有することができます。

ハナノナのイメージ05

 

ハナノナのイメージ06

 

公開されたばかりのアプリですが、判定できる花の種類は現在のところ770種類とのこと。

散歩の途中に見かけた道端や花壇に咲いている花、登山中に目についた花の名前を、さっと手軽に調べたい場合に便利ですね。

オフラインでも使えるということは、山の中で電波が悪いときでも利用が可能。

他にも、花の名前を調べられる無料アプリは何点かありますが、直感で使えるシンプルさがグッドです。

 

まとめ

 

かざすだけで花の名前がわかるアプリ『ハナノナ』
お出かけするのが楽しくなりますね。

 

 

ハナノナ app

ハナノナ app

Chiba Institute of Technology無料posted withアプリーチ