ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『iPhone SE(第2世代)』を予約いたしました。

iPhone SE(第2世代)のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日4月16日、Apple から発表された『iPhone SE(第2世代)』ですが、なんやかやで購入することに決めました。

長女(中1)のファーストスマホとして

 

前回記事の中でも書いたとおり、現在 iPhone 8 Plus ユーザーである筆者としては、買い替えるつもりはなかったのですが……

今年の春から中学生となった長女。部活動や習い事などで帰りが遅くなる場合の親との連絡に、増えるであろう友人たちとのコミュニケーションツールとして、これまでの“キッズケータイ”から“スマホ”へのバージョンアップが必要かな、と考えていました。

しかし、スマホ肯定派の筆者と否定派の奥さんとで意見は対立。両者、折り合いのつかないまま年度末は過ぎ、長女は中学生へ入学……

ところが周知のとおり、このコロナ騒動で学校は長期休校。一旦スマホ購入は保留案件となり、様子を見ることになったのですが、ここへきて奥さんの意見が突如軟化。

ママ友情報で、思った以上に周囲が中学入学と同時にスマホを購入しているのを知り、考えが変わったそうです。

そんな経緯で、遅ればせながら「長女にファーストスマホを!」となったわけですが、そこへ iPhone SE(第2世代)が登場。

iPhone 購入を希望していた長女にとっても、なるべくコストを抑えたい親にとってもベストな選択!となり、購入を決意した次第です。

さて、いざ購入となって迷ったのが

Apple オンラインストアでSIMフリー版を買うか、キャリアで買うか。

今回の iPhone SE(第2世代)の場合、SIMフリー版のほうが値段も安く、予約開始・および発売日もキャリア版より早いので、普通に考えれば “Apple オンラインストア一択”

しかし、我が家のパターンだと長女利用のスマホ、ということで“学割”が使えるので、新規契約ということもありドコモで予約することにいたしました。

iPhone SE(第2世代)のイメージ02

 

大手キャリアは揃って4月20日(月)午前10時から予約開始!とのことで、PC前で正座待機、時間になるや否や予約画面に突入したわけですが、まったく混んでいる様子もなく、すんなりと予約を完了することができました。

さぁ、あとは発売日を待つばかり。たしかドコモの場合、4月27日だったよな?と調べてみると……

www.nttdocomo.co.jp

 

_| ̄|○……コロナノバカ

 

まとめ

 

まぁ無事に予約できて、なにより。
届いたら、娘には内緒で開封レポートだ!