ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

近ごろの小学生に流行の『マスク』事情

PITTA MASKのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

「新型コロナウイルス」による肺炎が中国・湖北省武漢市で発生、感染者が瞬く間に急増しており、世界規模での流行が懸念されています。

日本国内でも感染者が確認され、さらに悪いことに今週末から中国では旧正月「春節」が始まり、連休を利用して数多くの中国人観光客が訪れることで、さらなる感染拡大も心配されるこの状況、観光客の多い我が京都も他人事ではありません。

とりあえず、感染のリスクを下げるためにも自衛用に「マスク」を買おうと思ったのですが……

カラフルでシンプルなデザインが人気の『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』

 

さっそくその旨を家族に伝えたところ、娘さん(小6)から“ある要望”が。それは……

「PITTA MASK が欲しい!」

ん?PITTA MASK?

www.arax.co.jp

 

コチラがその『PITTA MASK(ピッタ・マスク)』、新ポリウレタン素材で花粉やホコリの侵入しカゼの予防にも効果あり。なにより、多種多様なカラーバリエーションとシンプル・イズ・ベストなデザインが人気のマスクです。

スポンジのような柔らかい一体構造で、長時間使っても耳が痛くならない安心設計。

さらに、通常の不織布製マスクのような使い捨てではなく、洗って再利用できるエコ商品で、3枚入り1セットで売られているので毎日の使用もOK。

娘さんによると今、小学生の間で冬のオシャレとして“爆発的”に流行っている、らしいです。

そして、娘さんが欲しているのが大人用のレギュラーサイズではなく、女性や子ども用となるスモールサイズのパステルカラー3色セット。

 

ほうほう、小学生の女の子が好みそうなカラーバリエーションですなぁ。

値段も、使い捨てで何十枚単位で売られている不織布マスクに比べれば割高ですが、繰り返し使えることを考慮すれば目くじらを立てるほど高いわけでもなく。

まぁ、そうまで言うならと、娘さん達用には PITTA MASK を買うことに。

で、最寄りのドラックストアを何店か回ってみたんですが、

ないんですよ、スモールサイズ。

大人用のレギュラーサイズは、まま有るんですがスモールサイズ、しかもパステルがどこにも見当たらない。

店の人に尋ねると、スモールサイズのパステルは人気で入荷してもすぐ売り切れるのだとか。

マジか……

で、調べてみるとディスカウントストア、驚安の殿堂「ドン・キホーテ」は、バリエーション豊富に仕入れているとの情報が。

こうなってくると娘さんの手前、どうしても手に入れたくなってきた筆者。仕事帰りにかなり遠回りして直近のドン・キホーテに行ってみたのですが……

やっぱり、レギュラーサイズしかない……

_| ̄|○

呆然と立ち尽くす筆者の横に、店員さんに案内されてやってきたのは小学生と思わしき女の子とそのお母さん。

店員「PITTA MASK はコチラでございます。」

お母さん「ほら、あったで!PITTA MASK!」

女の子「でも、これレギュラー(サイズ)やし、色もグレーやん……」

ぐぉ!ここにも PITTA MASK を求めてさまよい続ける同志が!!!

筆者の生活圏内では、「新型コロナウイルス」ではなく「PITTA MASK」が大流行しているのは間違いないようです……

ちなみに、大人用のレギュラーサイズはコチラ。

 

まとめ

 

後日、ソッコーAmazonで注文いたしました。
最初からそうすればよかった……