ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

iPad Pro 9.7インチ(2016)と Apple Pencil 購入レポート。

f:id:gadgerepo:20160712213322j:plain:w640

一気に金欠になったガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

前回・前々回の記事でお伝えしたとおり……

 

www.gadgerepo.com

www.gadgerepo.com

 

iPad Pro 9.7インチを購入いたしました。

 

さっそく開封、iPad Pro 9.7インチの印象は?

今回、購入したのは「iPad Pro 9.7インチ Wi-Fiモデル 32GB ローズゴールド」

 

そりゃあ欲を言えばストレージは128GB以上のセルラーモデルがベストなんですが、懐具合を考えれば「今は、これが精一杯。」

f:id:gadgerepo:20160712215528j:plain:w640

 

日頃から“ストレージ貧乏”なんでヤリクリには自信あり、というわけで注文したiPad Proが到着。

f:id:gadgerepo:20160712215921j:plain:w640

 

iPadの右側に写っているのは今回購入したショップの特典である「スリップインケース」。

自宅使用オンリーなので持ち歩くつもりはありませんが、iPadを使わない時には入れておくようにすればちょっと安心。

では開封。

f:id:gadgerepo:20160712221243j:plain:w640

 

色は「ゴールド」と「ローズゴールド」でさんざん迷いましたが、淡くマット調のピンクは嫌味がなく存在感をアピールしていて家族にも好評です。

f:id:gadgerepo:20160712221318j:plain:w640

 

同梱物はいつものApple製品どおりw

USB電源アダプタはiPhoneのそれと違ってコンセント部分が収納できるタイプ。

f:id:gadgerepo:20160712222728j:plain:w640

 

前回記事でピックアップしたケースから、「フォーカルポイント iPad Pro(9.7インチ)/Air 2用 ハードケース」を購入した筆者。

 

ちょうどiPadといっしょに到着したのでさっそく装着してみます。

f:id:gadgerepo:20160712223332j:plain:w640

 

透明マットクリアタイプのハードケースで材質はポリカーボネート。

薄型ながらiPadの背面をキズや衝撃からガッチリ守ります。

装着しにくいほどキツキツでもなく、すぐ外れそうなほどユルユルでもないジャストサイズ。

重さも装着前と後ではほとんど差はありません。

f:id:gadgerepo:20160712223718j:plain:w640

f:id:gadgerepo:20160712223910j:plain:w640

 

側面開口部周り・カメラ周りはこんな感じ。

f:id:gadgerepo:20160712224122j:plain:w640

f:id:gadgerepo:20160712224207j:plain:w640

f:id:gadgerepo:20160712224238j:plain:w640

f:id:gadgerepo:20160712224309j:plain:w640

f:id:gadgerepo:20160712224335j:plain:w640

 

装着後、いきなり娘がフローリングの床にiPadを落っことしましたが無傷、事なきを得ましたw

ケースと同時に強化ガラスフィルムも注文したのですが、コチラは店舗在庫無しで取り寄せとなったので今回のレポートには間に合わず……(´・ω・`)

そして今回のキモ、こいつのためにiPad Proを購入したと言っても過言ではない「Apple Pencil」

f:id:gadgerepo:20160712225327j:plain:w640

 

スタイラスペンとしては高価な部類ですが、同梱物は Lightningアダプタと予備の先端、といたってシンプル。

f:id:gadgerepo:20160712225455j:plain:w640

 

品質・手触り・持ちごたえはさすがのApple製品、早く描き心地を試したい……。

f:id:gadgerepo:20160712225801j:plain:w640

 

まとめ

購入以前はiPad miniサイズでも十分かと思っていましたが、やはり使い勝手を考えると「9.7インチサイズ」がベストと思えます。

そしてなによりiPad ProはApple Pencilが使えるというアドバンテージがありますね。

まだ腰を据えて使えていないのでなんともいえませんが、アプリを検証したうえでiPad Pro &Apple Pencil でお絵かきをレポートしてみたいと思います。