ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その63

麺屋一空のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、六十三回目は京都市南区『麺屋一空』さんです。

京都市南区「麺屋一空」

 

実は以前にも訪れたことのある「麺屋一空」さん。JR西大路駅すぐ近くのお店です。

www.gadgerepo.com

 

生活圏内にほど近いことや味も好みなことから何度か訪問しているのですが、今回久しぶりに訪れたところ、店先に設置された券売機に気になるPOPが……

麺屋一空のイメージ02

 

期間限定メニュー『京小麦とトリプルチャーシューの醤油つけ麺(並:1,100円)』!!!

2月17日から23日までの1週間限定メニューのようですが、期間を過ぎた本日(29日)もまだやっている様子。

京都産小麦の麺とスペイン・ガルシア産の高級炙りチャーシューってナニソレ!美味しそう!!!

取るものも取り敢えず食券を購入、店に飛び込み注文致しました。

 

3種類のチャーシューが豪華な「京小麦とトリプルチャーシューの醤油つけ麺」

 

というわけで、コチラが「京小麦とトリプルチャーシューの醤油つけ麺」

麺屋一空のイメージ03

京都産小麦の魅力をアピールするため、府内のパン・ラーメン店など約100店舗において、京都産小麦を100%使用した定番商品や限定オリジナル商品・メニューを提供するイベント「京小麦の収穫祭2020」

その一環として提供されている限定ラーメン、当然麺は京都産の小麦を100%使用したものとなっています。

つけ麺用の太麺で歯ざわりはモッチモチ、そのまま食べても十分美味しいですが、スープに潜らせることで、麺の甘みと醤油の辛味が合わさって絶妙のハーモニー!

魚介系の出汁でしょうか。つけ麺にありがちなクドさはなく、飽きることなくいただけますがスダチを絞っていただくとまた格別。

トッピングは炙りチャーシュー・豚・鶏のレアチャーシュー、味玉、メンマ。

豚・鶏ダブルのレアチャーシューは、一空さんではお馴染みですが、さらにスペイン・ガルシア産の高級炙りチャーシューが加わって豪華さ倍増。3種とも大きめサイズで肉厚、炙りチャーシューはトロットロで噛むと肉汁がジュワッと口内に広がりる濃厚な味わい。

並でもかなりのボリュームですが、大盛りにしても「ペロッ」と食べれそうな美味しさですから、プラス100円で大盛りにするも良し、〆ごはんを付けるも良し。

ただ、惜しむらくは期間限定商品のためか、カウンターに「割りスープ」が置いてなかったんですよね……

店員さんにお願いすればよかったのかな、シャイだから頼めなかったw

割らずに飲み干すには、辛いつけ汁でしたw

 

まとめ

 

期間限定『京小麦とトリプルチャーシューの醤油つけ麺』、ぜひレギュラー化を!

 

 

麺屋一空

 

  • 京都府京都市南区唐橋西平垣町17
  • 電話 075-634-9371
  • 営業時間 【月〜金】11:00~14:30/17:30~22:30
    【土】11:00~15:00(土曜は昼営業のみ)
  • 定休日 日曜日
  • 駐車場 無し