ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その81

和醸良麺すがりのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、八十一回目は京都市中京区『和醸良麺 すがり』さんです。

京都市中京区「和醸良麺 すがり」

 

下の娘にせがまれて、ポケモンセンターキョウトにやってきた筆者。

緊急事態宣言下の8月28日から臨時休業となっていましたが、宣言解除の10月1日より入場制限を行いながら営業再開。家族連れで賑わっていました。

というわけで、久しぶりの市内。ポケモンセンターのすぐ近くにある人気店「和醸良麺 すがり」さんに。

超人気店ながら初めて訪れる筆者。Googleマップを頼りにうろつくも、それらしいお店が見当たらない……と思いきや、

和醸良麺すがりのイメージ02

 

町家だ。

土曜日のお昼時、行列が出来ているであろうという思い込みもあったので完全に見過ごし、何度も店の前を素通りしていましたが、くぐり戸を抜けて入ると土間から奥庭にかけて、ちゃんと?行列が出来ていました。

奥庭に入る手前に券売機があり、食券を購入。メニューに従って選んでいくスタイルですが最初は「らーめん」「つけめん」「カレーつけめん」からお好みを選択。

つけ麺系は続いて麺の種類を「定番麺」「ゆず麺」から麺の量と合わせて選択、らーめんの場合は並か大盛を選びます。

さらにトッピングを「もつ」「チャーシュー」「黒毛和牛」、そして味玉等の有無を選択。

モツ入つけ麺が人気のお店ですが、下の娘が一人前は食べ切れないと踏んで、シェアするために今回は「らーめん大盛(チャーシュー・味玉入)」を注文してみました。

そのまま並んで15〜20分程度、席に案内されるまで待ちましたが、奥庭をグルっと囲むように設けられた待合椅子に座り、京町家の風情を楽しみながらの待ち時間はなかなか乙なもの。

奥庭に差し込む陽の光も気持ちよく、思いがけないリフレッシュタイムとなりました。

 

モッチリした食感の麺が美味しい「らーめん大盛(チャーシュー・味玉入)」

 

コチラが「らーめん大盛(チャーシュー・味玉入)」

和醸良麺すがりのイメージ03

 

豚骨魚介系のスープ、おなじみの粉っぽさはありますが、バランスが絶妙なのか魚介っぽさはあまり気になりません。

見た目濃厚ですがクリーミー、意外にあっさりとして飲みやすいお味となっています。

「定番麺」は小麦全粒粉の中太麺、モチッとして歯で噛み切るとプチっとした食感が気持ちいい麺です。スープの絡みもバッチリ。

トッピングはニラに刻みネギ、チャーシューは炙り系でトロットロの柔らかさ。

味玉は中までしっかり味が染み込んで、これだけでご飯一杯美味しくいただけるレベル。

娘とシェアするために大盛を注文、量は申し分なかったのですが日頃は少食な娘が、

「美味しい!美味しい!」

とバクバク食べるため、結果的には足りなかった……もっと食べたかった……

らーめんの美味しさだけでなく、店の造りも独特、異空間な演出で雰囲気を楽しむのもよし。

「和醸良麺 すがり」さんは“ほっこりくつろげるらーめん屋さん”でした。

 

まとめ

 

“隠れ家”みたいならーめん屋『和醸良麺 すがり』
次回は、お腹いっぱい注文する!

 

 

和醸良麺 すがり

 

  • 住所:京都府京都市中京区観音堂町471-1
  • 営業時間:[月~金]11:30~15:00/18:00~22:00
    [土・日・祝]11:30~16:00/18:00~22:00
    売り切れ次第終了
    日曜営業
  • 定休日:12月31日~1月3日
    新型コロナウイルスによる営業時間・定休日変更の可能性あり
  • 駐車場:無し