ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

不定期連載 “京都ラーメン探訪” その58

天下一品 九条店のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、五十八店目は京都市南区『天下一品 九条店』さんです。

京都市南区「天下一品 九条店」

 

1971年に京都で屋台ラーメンとしてスタートして以来、着々とフランチャイズチェーン店を増やし続け、今や全国展開する超有名ブランド「天下一品」。

その天下一品が毎年10月1日を「天一の日」と称して行っている「天下一品祭り」が今年も開催されました。

「天一の日」である10月1日にはラーメンを食べた人全員に、翌日以降に利用できる「ラーメン(並)一杯無料券」が配布。

さらに、翌日から14日までは「天下一品祭り オリジナルグッズ」がもらえるスピードくじが実施されますが、特に1日は無料券目当てのお客さんで長蛇の列ができるほど、各店舗大賑わいです。

いつもは行列を遠巻きに眺めるだけの筆者。しかし今年こそは!と10月1日、九条店さんに向かったのですが……

やはり、あまりの列の長さに辟易して断念。

しかし、すっかりと“おクチ”は「天一こってりラーメン」を迎え入れる体制になってしまったので、翌日夕飯時に再トライ。

行列こそないものの、ほぼ満席で賑わう九条店で、「ラーメン【こってり】(並)+スープライスセット」を食べて参りました。

 

安定の組み合わせ「ラーメン【こってり】(並)+スープライスセット」

 

はい、というわけでコチラがお馴染み「ラーメン【こってり】(並)+スープライスセット」です。

天下一品 九条店のイメージ02

 

もうすっかり、天一のこってりラーメンを食べると胸焼けしてしまうようになったお年頃の筆者。

スープ一滴も残さず食べるには、この明太子付きご飯の力を借りるほか、なくなってしまいました。

そんなわけでここ最近、天一では必ず注文するのがこのスープライスセット。

九条店独自の人気メニュー、『鶏のもも焼き定食』なんぞ以ての外です。

まぁ、ラーメンについての感想はもはや言わずもがな。

店舗によってスープの飲みやすさに違いのある天一ですが、筆者的には九条店のスープはお気に入り。

しかし、一番のお気に入りだった天下一品 五条桂店が先月、惜しまれつつ閉店してしまったのが残念で残念で……

などと考えながら、完食。

レジでお会計を済ませると、店員さんがくだんのスピードくじを引かせてくれました。

当たれば先日貰いそこねた「ラーメン(並)一杯無料券」か、2019年度版オリジナルグッズである「こってりどんぶりテープカッター」「こってりネックストラップ」がいただけるのですが……

天下一品 九条店のイメージ03

 

残念!また来年!!!

 

まとめ

 

3ヶ月に一回、無性に「こってりラーメン」が食べたくなるのは何なんでしょうね?

 

 

天下一品 九条店

 

  • 京都府京都市南区吉祥院九条町48
  • 電話番号 075-661-5161
  • 営業時間 11:00~翌1:00(金・土・祝前日 翌2:00まで)
  • 定休日 なし(1/1・臨時休業除く)
  • 駐車場 有り