ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

「AI」を使って小さな画像を綺麗に拡大するWebサービス『waifu2x』

SPONSORED LINK

画像拡大サービスwaifu2xのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は、日頃から筆者がお世話になっている便利なWebサービス『waifu2x』のご紹介です。

拡大した画像をディープラーニングで補完

 

自前であれネットで見つけたものであれ、解像度のそれほど高くない画像を拡大したいというケースは多々あります。

しかし、単純に画像編集ソフトで拡大しただけでは、ジャギーやJPEGノイズもそのまま大きくなってしまい、綺麗とはほど遠い仕上がりに。

それを解決してくれるのが、小さな画像を綺麗に拡大するWebサービス『waifu2x』です。

waifu2x.udp.jp

 

与えた画像を拡大するのではなく、

「この画像は元画像を半分に縮小したものだから、想像して縮小される前の状態に戻してね。」

という考えのもと、足りない部分をディープラーニングで補完して創り出す仕組み、だそうです。

実際、写真・二次元画像ともに最大2倍の大きさまで綺麗に拡大してくれます。

サービス自体は2015年から公開され、今なお改良が続けられている「waifu2x」。

またそのコードもオープンソースで公開されてるので、有志による派生サービスも開発されています。

waifu2x.me

 

waifu2x

waifu2x

  • Yi Xie
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

ブログで使用する画像や、お絵描きの下絵写真などにとっても重宝。

筆者には手放せないサービスです。

 

まとめ

 

「AI」スゲー!!!

 

 

waifu2x.udp.jp