ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【Apple Watch の持病?】アラームが鳴らない、バイブが振動しない!こうすれば治りました。

SPONSORED LINK

Apple Watch の持病のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

Apple Watch をご利用中の皆様。今までどおり普通に使っていた愛機が突然、

アラームが鳴らなくなった!

バイブが振動しなくなった!

と、いうことはないでしょうか?

目覚ましをセットしていたはずが……

 

筆者がこの問題に気づいたのは、文字どおり

「目覚ましとしてセットしていた時間にアラームが鳴らず、寝過ごしてしまった」から。

最初は、アラームが鳴ったのに気づかなかったのかな?と自分の不注意を疑ったのですが、その後も何度かアラームをセットした起床時間を過ぎてから、目が覚める日々……

さすがに「おかしい!」と思い、試しに1分後にアラームをセットしてみたものの、結果的に時刻を過ぎてもアラームは鳴らず。

おまけに、筆者はアラームとして音だけではなくバイブもセットしているのですが、そのバイブも機能しておらず、定刻になっても一向に振動しない始末。

アラームの再設定はモチロン、Apple Watch の設定から「サウンドと触覚」を確認・再設定を試してみたのですが結果は変わらず。

また、それだけで話は終わらず、筆者の iPhone に着信した電話を Apple Watch で受けようとして画面をタップするも……

まったく受け取れない!

という現象もありました。

どれも、Apple Watch の機能を考えれば、なかなか致命的な症状です。

さすがに、これは Apple Watch の故障か?

それとも Watch OS のバグ?

と思い、ネットで検索してみると……

discussionsjapan.apple.com

 

というフォーラムを発見。

上記に書かれていた対処法である、

  • Apple Watch の設定「サウンドと触覚」から「はっきりした触覚」のボタンを数回オンオフ。
  • Apple Watch の再起動

を試してみたところ、筆者の場合も

Apple Watch の再起動

でアラームやバイブが復活、すべての症状が改善しました。

Watch の再起動手順は、

  1. Watch のサイドボタン(細長い方)を長押し。
  2. 表示される「電源オフ」をスワイプ。
  3. 再びサイドボタンを長押しして、Watch を起動。

で OKです。

Watch の個体差によるものか、OSのバグなのかはっきりしませんが、もしも「アラームが鳴らない」「バイブが振動しない」でお困りの方がいらっしゃいましたら、ご参考までに。

 

まとめ

 

OS のバグなら、Apple の早急な対応を希望!