ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
先日(現地時間10月12日)、Appleが『watchOS 7.0.2』アップデートを公開、一般ユーザー向けに配信開始していたので筆者もダウンロードしたのですが……
やっと日本も対応、と喜んだのもつかの間……
朝起きて、なんとな〜くiPhoneを弄っていた筆者。何の気なしに「Watch」アプリを開いてみると、watchOSのアップデートが追加されている様子。
お、バグフィックスかな?と思って見てみると……
ん?心電図Appが利用可能!?
そういえば先月、Apple Watchの心電図機能が日本国内での認証機関を通過した、という報道があったっけ……
これはもしかして、このアップデートで心電図Appが利用可能になったのか!と逸る気持ちを押さえながらアップデート完了を待ち、再起動後にiPhoneの「Watch」アプリから「心臓」をタップしてみると……
おぉ、“「心電図」Appを設定”とか書いてるよ!タップタップ!
ふむふむ、生年月日を入力すればいいのね?入力しますとも!
これでついにApple Watchでも心電図が測れるのか〜、と思ったら……
使えへんのかい!!!
とうやらApple Watchの「心電図」Appは、先日発表されたiPhone12シリーズ発売と共に公開される「iOS14.2」正式版から日本でも利用可能になるのでは?と言われているようです。
残念ながら今回は筆者のぬか喜び。
iPhone 12/12 Proが発売される2020年10月23日(金)に期待してみましょう。
まとめ
「心電図」、早く使ってみたい!
/* アドレス要変更 */ https://t.co/jhSIUQjzj4 /* ここも変更 */ October 16, 2020