ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Apple Watchで『心電図』Appがついに利用可能!?と思ったら……

心電図のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日(現地時間10月12日)、Appleが『watchOS 7.0.2』アップデートを公開、一般ユーザー向けに配信開始していたので筆者もダウンロードしたのですが……

やっと日本も対応、と喜んだのもつかの間……

 

朝起きて、なんとな〜くiPhoneを弄っていた筆者。何の気なしに「Watch」アプリを開いてみると、watchOSのアップデートが追加されている様子。

心電図のイメージ02

 

お、バグフィックスかな?と思って見てみると……

心電図のイメージ03

 

ん?心電図Appが利用可能!?

そういえば先月、Apple Watchの心電図機能が日本国内での認証機関を通過した、という報道があったっけ……

ochanomizunaika.com

 

これはもしかして、このアップデートで心電図Appが利用可能になったのか!と逸る気持ちを押さえながらアップデート完了を待ち、再起動後にiPhoneの「Watch」アプリから「心臓」をタップしてみると……

心電図のイメージ04

 

おぉ、“「心電図」Appを設定”とか書いてるよ!タップタップ!

心電図のイメージ05

心電図のイメージ06

 

ふむふむ、生年月日を入力すればいいのね?入力しますとも!

心電図のイメージ07

 

これでついにApple Watchでも心電図が測れるのか〜、と思ったら……

心電図のイメージ08

 

使えへんのかい!!!

とうやらApple Watchの「心電図」Appは、先日発表されたiPhone12シリーズ発売と共に公開される「iOS14.2」正式版から日本でも利用可能になるのでは?と言われているようです。

news.livedoor.com

 

残念ながら今回は筆者のぬか喜び。

iPhone 12/12 Proが発売される2020年10月23日(金)に期待してみましょう。

 

まとめ

 

「心電図」、早く使ってみたい!