ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【Amazon タイムセール祭り】今度は『HOMESTEC デジタルメモ 10インチ』を買ってみた。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

ここのところ、毎月恒例となったAmazon.co.jp「タイムセール祭り」

今回筆者が購入した商品は、子どもたちのお絵かきに!『HOMESTEC デジタルメモ 10インチ』です。

「HOMESTEC デジタルメモ 10インチ」購入レポート

 

いやいやいやいや、この前買ってたじゃん!というあなた。正しい。

前回のタイムセール祭り、娘ふたりのお絵かき用にと感圧式の電子メモ「SUNLU LCDライティングタブレット」を2個購入した筆者。

www.gadgerepo.com

 

ところが、うち1個は初期不良で、書いたものが「消去ボタン」を押しても消えない(ロック解除済み)症状が発生。

取り急ぎ Amazon 経由で販売元に連絡し、返品対応してもらったので我が家に残ったのは1台のみ。

で、姉妹ふたりにタブレットひとつ、となると当然のようにケンカが発生。

“かわりばんこ” に使うよう言い聞かせたものの、まぁそれほどお高いものでもなし、次回のタイムセールでまた買おうかな〜と狙っておりました。

というわけで、改めて購入したのがコチラの電子メモタブレット『HOMESTEC デジタルメモ 10インチ』。

 

通常価格が1台¥ 2,038 のところ、¥ 466 オフの ¥ 1,572 で購入です。

前回購入した「SUNLU LCDライティングタブレット」の化粧箱は結構豪華仕様でしたが、今回の「HOMESTEC デジタルメモ」の化粧箱は普通、いたって普通。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ02

 

箱の裏面に各部説明が記載されています。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ03

 

コチラがタブレット本体。色も相まって、パッと見 iPad のようですね。大きさも同じくらい。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ04

 

前面にあるのが「Erase Button(消去ボタン)」、押すと盤面に書いた文字や図が瞬時に消えます。

スクリーンショットを撮って画像を保存する、といった機能は残念ながら無し。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ05

 

本体側面に、書いた画像が消去ボタンを押しても消えなくなる「Lock ボタン」があります。

この機能は地味に便利ですね。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ06

 

裏面にボタン型電池の収納口。電池交換でいつまでも使える……この “当たり前” が有り難い。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ07

 

さらにその横に、スタイラスペンの収納口。カチッとハマって、簡単に落ちてしまうような心配はなさそう。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ08

 

さっそく描き描き。

娘さんが描いた……のではなく、筆者渾身の自画像です。

HOMESTEC デジタルメモのイメージ09

 

10インチの画面は広く、ちょっとしたお絵かきには十分な大きさ。

品質もお値段相応、及第点。

描いた作品を残すことはできませんが、ペーパーレス・インクレスで何度でも繰り返し使えるのが長所です。

裏面に両面テープでマグネットを取り付ければ、冷蔵庫などにくっつけて伝言ボードとしても使えますね。

 

まとめ

 

これで姉妹ゲンカが無くなるなら、安い安い……