ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【watchOS 6】やっと登場した純正『計算機 App』、その使い勝手は……

計算機 Appのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

日本時間の9月20日、Apple は iPhone 用の OS「iOS 13」と共に、Apple Watch 向けの最新版「watchOS 6」を公開。

watchOS 6 では、Apple Watch 上で App の検索・インストールが可能となる「App Store」、月経周期についての情報を記録できる「周期記録」などの新しい App が搭載されていますが、その中でもこれまで、iOS デバイスには標準で用意されているのに、なぜか watchOS には無かった「ボイスメモ」「計算機」といった App も登場しました。

今回は、やっと搭載された純正『計算機 App』の使い勝手を、サードパーティー製 App と比較しながら検証してみたいと思います。

UI は iOS アプリを踏襲、チップ計算・割り勘に対応

 

というわけで、さっそく筆者の Apple Watch series3 を watchOS 6 にアップデート。

watchOS 6 にアップデートするには、まず母艦の iPhone を iOS 13 にアップデートしなくてはいけません。

その後、iPhone の「ウォッチ」アプリからインストールするわけですが、サーバーが混み合っているのかダウンロードにめちゃくちゃ時間がかかっていました。

なんとかアップデートも完了し、アプリケーションを確認。

計算機 Appのイメージ02
計算機 App

 

お、あったあった。

アイコンもおなじみのデザインですね。

起ち上げてみましょう。

計算機 Appのイメージ03
計算機 App 起動画面

 

うんうん、見慣れた UI です。

ボタンの大きさなどは、以前ご紹介したサードパーティー製 App 、「電卓⁺」と似ていますね。

電卓⁺

電卓⁺

  • International Travel Weather Calculator
  • ユーティリティ
  • 無料

計算機 Appのイメージ04
電卓⁺ 操作画面

 

ん?ということは……と実際に操作してみると、やはり……

ボタンが小っちゃくて押しにくい……

液晶画面がもう少し大きな 40mm、44mmサイズの Apple Watch ならそうでもないかもしれませんが、筆者の series3 、38mmサイズだと押し間違いが頻繁に起こってしまいます。

操作性で言えば、やはり以前ご紹介した「Calcbot 2」の方がボタンの配置・レイアウトに工夫があって優れていますね。

Calcbot 2

Calcbot 2

  • Tapbots
  • ユーティリティ
  • 無料

計算機 Appのイメージ05
Calcbot 2 操作画面

 

さて、純正「計算機 App」の機能の一つ、「チップ計算」も試してみましょう。

チップは日本では馴染みがないのであまり使わないと思いますが、「チップ計算」には「割り勘計算機能」も付いています。

Apple Watch の液晶画面を強めに押し込むと、「チップ計算」「パーセント」の選択画面に移行します。

計算機 Appのイメージ06
チップ計算

 

ここで「チップ計算」をタップすると、操作画面上で「%」だった部分が「TIP」に変わります。

計算機 Appのイメージ07
チップ計算操作画面

 

請求金額を入力し、「TIP」をタップ。

計算機 Appのイメージ08
チップ・割り勘計算画面

 

「チップ」「人数」の部分をそれぞれタップし、デジタルクラウンを回してチップの%や人数を変更すると、チップ込みの金額・一人あたりの支払額が表示されます。

ただ、チップは無しで割り勘計算だけがしたい場合でも、チップの%が「0」に出来ない……

というわけで、この機能を使うときは請求金額に「消費税抜き」の額を入力し、チップには「消費税率」(10月からは10%)、人数部分は普通に割りたい人数分の数字を入力しましょう。

これで、日本仕様の「割り勘計算機能」として使うことが可能。

iPhone をわざわざ取り出さなくても、手元でスムーズに割り勘計算ができるのは便利ですね。

 

まとめ

 

ちょっとボタンは押しにくいけど……割り勘機能と純正の安心感でプラマイ0!