ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【中毒者続出!?】Eテレ『びじゅチューン!』名曲の数々でカラオケが盛り上がる!

SPONSORED LINK

びじゅチューン!のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

先日、ネットの大海原を彷徨っているとこんな記事に出会いました。

www.heiheima-onod.com

 

へいへいまー (id:heiheima)さん、はじめまして。

奇遇ですね、我が家でも『びじゅチューン!』に絶賛大ハマリ中です。

常に口ずさんでしまう名曲の数々……

 

へいへいまーさんの記事にもあるとおり、『びじゅチューン!』とは NHK Eテレで水曜午後7時50分から放送中の番組です。

www.nhk.or.jp

 

この番組のテーマはずばり「びじゅつ」

日本に限らず、世界中の有名な美術品・工芸品、建造物や遺跡の数々、はては歴史上の著名人に至るまで、どこか耳懐かしいメロディーと独創的な歌声、ゆる〜いタッチのアニメーションで紹介しています。

番組の中で流れる歌の作詞・作曲、アニメの構成から制作まで、一手に担っているのがアーティストの井上涼(いのうえ りょう)さん。

映像作品にとどまらず、イラストや漫画、パフォーマンスなどマルチに手がけている井上さんですが、どの作品も、作中に使われるコンテンツの作成をご自身でこなしているそうです。

そんな井上さんの才能の集大成のようなこの番組、魅力はなんといってもその “歌” にあります。

上記『びじゅチューン!』公式サイト内でこれまでの作品が視聴できるので、一度観ていただければ分かるのですが、

気を許すと平気で1週間は口ずさんでいるくらい、中毒性がハンパない。

これも井上涼さんの才能が為せる技なのか、はたまた新手のスタンド攻撃なのか、ともかく頭からメロディーが離れません。

この攻撃は筆者家族全体へ波及しており、常に家の中で「お局のモナ・リザさん」やら「見返りすぎてほぼドリル」やら「縄文土器先生」やら、誰かしらの鼻唄が聞こえてくる始末。

そしてレコーダーに録画した「びじゅチューン!」を、暇さえあれば繰り返し再生して一緒に大合唱する娘たち……

もはや “びじゅチューン!中毒者ジャンキー” と化した我が家なのでした。

 

「びじゅチューン!」の歌を思いっきり歌いたい!

びじゅチューン!のイメージ02

 

そんな「びじゅチューン!」熱の冷めやらぬ筆者宅ですが、“カラオケにびじゅチューン!の楽曲がある” という情報を独自ルートで入手、さっそく検証してみました。

まず最初に試してみたのが、カラオケ「LIVE DAM」

とるものもとりあえず、端末から検索してみると……

びじゅチューン!のイメージ03

 

あった!

しかも結構な品揃え!

はやる気持ちを抑えて、「お局のモナ・リザさん」をリクエスト。

びじゅチューン!のイメージ04

 

あ〜、映像はオリジナルのものじゃないのか〜、残念!

でも、「びじゅチューン!」の名曲の数々を、思いっきり歌えるこの楽しさ!!!

1曲1曲が70秒〜100秒と短いので、テンポよく “ハシゴ” ができるのがいいですね。

メロディーラインも歌詞もわかりやすいので、下の娘(5歳)もうれしそうに歌っています。

ちなみに LIVE DAM に登録されている「びじゅチューン!」の楽曲は次の27曲。

  1. 委員長はヴィーナス
  2. お局のモナ・リザさん
  3. オフィーリア、まだまだ
  4. 崖のぼり、のちキス
  5. 貴婦人でごめユニコーン
  6. 真珠の耳飾りのくノ一
  7. 樹花鳥獣図屏風事件
  8. その天女、柄マニアにつき
  9. 祖母のコロッセオハット
  10. 鳥獣戯画ジム
  11. ツタンカーmail
  12. ナスカの地上絵、微生物
  13. 夏野菜たちのランウェイ
  14. 何にでも牛乳を注ぐ女
  15. 火消しが来りて笛を吹く
  16. 風神雷神図屏風デート
  17. 便利だわブロードウェイ・ブギウギ
  18. 保健室に太陽の塔
  19. 見返りすぎてほぼドリル
  20. 武蔵の遅刻理由
  21. ムンクの叫びラーメン
  22. ラス・メニーナス、開演前
  23. LOVEタージ・マハル先輩録
  24. ランチは地獄の門の奥に
  25. ルソー5
  26. レーサーはゴーギャン
  27. 私たちは元パルテノン神殿

 

筆者的には、お気に入りの「ひとり縄文会議」と「夢パフューマー麗子」が歌いたかったんですが、見当たらず……残念!

しかし、興奮冷めやらぬ筆者一家は、続いて「JOYSOUND」の機種が設置された部屋に移動。

びじゅチューン!のイメージ05

 

お、あるある!

さっそく「真珠の耳飾りのくノ一」をリクエストしてみると……

びじゅチューン!のイメージ06

 

ん〜、こちらもオリジナル映像ではありませんでした〜。

JOYSOUND では、登録されている「びじゅチューン!」楽曲は DAM より少ない25曲。

DAM にはあった「その天女、柄マニアにつき」「何にでも牛乳を注ぐ女」が入っていませんでした。

とはいえ、耳コピして口ずさむほど大好きな「びじゅチューン!」をカラオケで堪能でき、大満足の筆者一家でした!

 

まとめ

 

最近トガッた番組の多いNHK Eテレでも異色の『びじゅチューン!』
ぜひ一度ご覧ください!そして中毒となり、カラオケで歌うがいい!