ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ついに、独自ドメインのはてなブログも HTTPS配信開始!取り急ぎ設定してみました

SPONSORED LINK

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2018年4月発表のスケジュールどおり、ついに独自ドメインのはてなブログも HTTPS配信が可能となりました。

staff.hatenablog.com

 

というわけで早速、当ブログも HTTPS化してみました。

https://www.gadgerepo.com

HTTPS化は管理画面から簡単に設定可能

 

筆者がこの件を知ったのは、当ブログのAMP化でお世話になった みにぐり(minimalgreen)@mini_guri000さんの tweet から。

 

確認してみると、はてなブログの管理画面→設定→詳細設定→HTTPS配信の状況が……

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ02

 

筆者が確認したときはまだ公式からの正式なアナウンス前で、「独自ドメインをご利用のブログは準備中です。ご利用開始まで今しばらくお待ちください。」と注記がありましたが、「変更する」ボタンがクリック可能になっています。

これを押すと……

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ03

 

という注意書きが。

まぁ、物は試しと「OK」をクリックすると……

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ04

 

確かに、管理画面上はHTTPS配信が有効になりました。

そこで、実際のブログ画面を見てみると……

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ05

 

おぉ〜、ホントに保護されている!!!

気がかりだった混在コンテンツ(Mixed Content)の問題も、事前に行っていた対策がうまく出来ていたようで、全ページともバッチリ。

SSL サーバー証明書もこのとおり。

独自ドメインのはてなブログ HTTPS配信のイメージ06

 

当ブログの混在コンテンツ(Mixed Content)解消方法レポートはコチラをご参照ください。

www.gadgerepo.com

 

アドレスが「http://〜」から「https://〜」に変更されることで、前アドレスへの外部からのリンクがどう処理されるかも気になっていましたが、調べたところキチンと はてな側でリダイレクトしてくれているようです。

その他、Search Console や Googleアナリティクスへの登録アドレスも、修正・再登録をお忘れなく。

 

まとめ

 

独自ドメインはてなブログの HTTPS化、取り急ぎ試してみましたが特に問題ないようです。
はてなブロガーを長らくヤキモキさせていた問題も、これで解決ですね!