ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

はてなダイアリー・はてなブログ統合記念『独自ドメイン1年分プレゼント』キャンペーンに全力で乗っかってみた。

独自ドメインのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

「さぁ、今日もブログに投稿しようかな〜。でもいったい何を書けばいいのやら……」

などと考えながら、はてなブログの管理画面を開くとメニューバー部分にこんな一文が!

独自ドメインのイメージ02

る〜子さん、画像使ってゴメンナサイ!)

「.work」ドメインが1年間無料!ただし……

 

今回行われているのは、お名前.com と はてなブログのコラボ企画、はてなダイアリー・はてなブログ統合記念キャンペーン『はてなブログProご利用で今なら .work ドメイン1年分プレゼント!』

独自ドメインのイメージ03

 

キャンペーンの内容は、先日その長き役目を終えた “はてなダイアリー” が はてなブログに統合されたのを記念し、はてなブログProを利用中のユーザー限定で「.work」ドメインを1年間無料提供する、というもの。

新規入会者だけでなく、すでに はてなブログPro(1ヶ月・1年・2年コース)に加入しているユーザーも、申し込むだけで独自ドメインが1年間無料で利用できます。

プレゼントキャンペーン期間は、2018年12月27日(木)から2019年6月26日(水)まで。

ほほう、と思いながらお名前.com のサイトを見てみると……

独自ドメインのイメージ04

 

.work 、年間1円かよ!

と、いろんな意味でびっくりしましたが、これは初年度のみのキャンペーン料金で2年目以降の更新料は990円。

それにしても、このキャンペーンにおける はてなの負担額は……お一人様1円、なのか?

若干腑に落ちないところはあるものの、「.work」はかなりコストパフォーマンスに優れている模様。

さらに調べてみると、「.work」は「仕事・作品」を表すトップレベルドメイン、だそうです。

独自ドメインのイメージ05

 

ほうほう、「仕事・作品」ねぇ。

「仕事」、「作品」……

「作品」……

独自ドメインのイメージ06

 

ポチっとな。

 

新ブログの起ち上げを決意

 

当ブログでも時折、お目汚しではありますが投稿している似顔絵やイラストの数々。

液タブ購入後はさらに勢いが加速。独学で模索しながらも、絵を描く喜びを再認識しております。

そんな中で、このままこのブログ内の1コーナーとするよりも、新たに「イラスト作品投稿」専用のブログを起ち上げたほうがいいのかな?という思いがくすぶっていました。

そこにきて今回のキャンペーン、しかも「作品」を表すトップレベルドメインが対象ということで、ガッツリこの波に乗っかることにします。

これまでどおり、当ブログ「ガジェレポ!」は思いついたことをツラツラと投稿する「雑記ブログ」として継続。

新しいブログは「イラスト専用」のサブブログとして、並行して運用していきます。

そして、今回取得した独自ドメインは……

「degie.work」

おそらくそのまんまのブログ名になるかとは思いますが、なにぶん勢いで決めたもので細かい部分は追って考えますw

できれば、年明け早々には公開したいところですが、どうなることやら……

以上、とりあえずのご報告でした。

まとめ

 

2018年も “行き当たりばったり” の一年でした。
新ブログ、ご期待くださいませ。