ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

ブログを書き始めて、丸8年。

ブログ8周年のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

私事ですが、当ブログを起ち上げてから本日で丸8年となりました。

物事を長く続けるコツ────

 

レンタルサーバー+WordPressにて当ブログを起ち上げ、初めての記事を投稿したのが2014年5月30日。

そして翌2015年の11月に「はてなブログ」へ移行し、それからちょこちょこと更新を続けて、今日で丸8年となりました。

コロナやら仕事環境の変化やらで、一時期ガクンとブログに対するモチベーションが下がっていましたが、まぁなんとか持ち直しているような現状です。

そんなわけで8年続いているブログ投稿ですが、それ以外にも

  • 筋トレ ──── 2年半経過
  • ウォーキング ──── 1年経過

と、改めて見ると、我ながら長く継続している事柄は多い気が。

もともと、何事にも長続きするたちかというと決してそんなことはなく、どちらかといえば“飽きやすい”ほう。

ですから、続けようとして挫折したことも数え切れないほどあります。

では、なぜブログや筋トレ、ウォーキングは続けられているのかというと────

  1. 習慣化に成功。
  2. 目標は定めても、義務にしない。
  3. 楽しむ。

という部分が、うまく“ハマった”からだと思います。

1の「習慣化」は「ルーティン化」とも言えますが、何事においても物事を長く続けていく上では一番大切な要素で、

「やらなかったら気持ちが悪い!」

ってところまで落とし込めれば大成功。ブログに関しては、日々の情報収集という習慣の集大成────という位置づけですね。

「ブログは3日に1回更新!」「筋トレは中一日継続!」

など、目標は定めるに越したことはないですが、鬼のように“目標絶対守るマン”になっちゃうと、ただただ苦行になってしまうので、ゆる〜く消化していくくらいで。

「楽しむ」っていうのは文字どおり。その習慣自体を楽しめるのがベストですが、楽しめることと組み合わせるのも一つの手で、筆者の場合は「ウォーキング」と「ドラクエウォーク」の組み合わせが上手くいっています。

それに加えて、『ブログ更新を長く続けている』という自信は、筆者にとって何をするに当たってもいい影響となっていますし、「筋トレ」「ウォーキング(DQウォーク)」はブログのコンテンツとしても相乗的に成り立っている点も大きいですね。

ネタがあるからブログも続けられる、というのは当然のことですが、それこそネタを捻り出すのが辛くて辛くて……となった時は、ブログも止めどきかなぁ〜と思っています。

まだしばらくは、大丈夫そうですけどね。

 

まとめ

 

まぁ、これからもよろしく!ということで。