ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

今日からブログが6年目に突入しました。

ブログ5周年のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

私事ですが、2014年5月30日に初めての記事を投稿して以来、昨日で丸5年が経過。

今日から当ブログ「ガジェレポ!」は6年目に突入いたします。

10年、20年継続を目標に

 

2014年にWordPressでブログを起ち上げ、その後2015年11月に「はてなブログ」へと引っ越してまいりました。

この5年間で投稿した記事数は、当ブログだけで言えば「910」

月平均にして15記事、2日に1記事のペースで、趣味と実益を兼ねた「雑記ブログ」として 更新を続ける日々を重ねてきました。

そして今年、2019年の1月には当ブログの「似顔絵シリーズ」を独立させた趣味全開のサブブログを新たに開設。

www.degie.work

 

メインブログよりさらに輪をかけた不定期更新ながら、ゆるゆると続けております。

当初は「ブログで副収入を!!」と息巻いて、アクセスアップ・SEO関連の知識を取り入れながら悪戦苦闘してきましたが、今ではそれもすっかり諦めムード。

せめて、今よりもアクセス数は減ってくれるな!と願うばかりです。

それでもこの5年間、ブログを続けてきたことで、多少ながら自分に自信をつけることが出来ました。

ブログを投稿する上で、少しでも読みやすい文章が書けるようにと読み漁った解説書で学んだスキルは、ブログに留まらず実生活・仕事の中でも非常に役立っています。

www.gadgerepo.com

 

日頃から、ブログのネタ探しにとネット・テレビ・日々の生活から貪欲に情報を取り入れ、それらをまとめ上げ、推敲しながら記事を書き上げる作業を続けることで、情報を蓄積・処理する能力は以前より格段に上がっている……はず。

一時期は慢性ネタ切れ状態で、1記事書きあげるのにも悲鳴を上げていたのが、今ではそれほど苦もなくすんなりとひねり出せる様になったのが、処理能力向上を物語っている気がします。


 

ブログ開始当初は「3年続けられれば……」と思い、3年目には「5周年まで頑張ろう。」と、自分の中で勝手に区切りを作っていました。

しかし、こうして5年が経過した今では10年、20年とブログを続けていくこともぜんぜん不可能じゃない!と実感しています。

などと偉そうなことは言っても、そこは承認欲求の塊である筆者。

これまでブログを続けるモチベーションを保ちつづけることが出来たのも、ひとえに当ブログを訪問してくださる皆様の温かいコメントやはてなスター、はてなブックマークに支えられてのこと。

見られれば見られるほど、褒められれば褒められるほど実力以上に頑張ることができますので、拙いブログですが、どうかこれからも生暖かい目で見守ってやってください。

 

まとめ

 

m(_ _)m