ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【管理会社を変更】「VALUE-DOMAIN」から「お名前.com」へドメイン移管してみた。

SPONSORED LINK

ドメイン移管のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

今回は訳あって、当サイトのドメインを登録・管理している会社を別会社に変更する『ドメイン移管』をやってみましたので、その工程をレポートします。

「ドメイン移管」するのはどんな場合?

 

「はてなブログPro」に加入されている方の大多数、そして「WordPress」をご利用の方はもれなく、ご自身が運営されているサイトに「独自ドメイン」を取得されているのではないでしょうか。

以前はユーザーが直接ドメイン名を「地域インターネットレジストリ」に申請・登録していましたが、今ではユーザーに代わって登録・管理する仲介業者(レジストラ)の登場で、誰でも簡単に独自ドメインを取得・利用できるようになりました。

国内でレジストラといえば……

  • お名前.com
  • スタードメイン
  • VALUE-DOMAIN(バリュードメイン)
  • ムームードメイン

あたりが有名ドコロですね。

そして、一度ドメインの取得をレジストラに委託すれば、以降は管理も含めてそのまま同じレジストラを継続利用する、というのが一般的です。

しかし、年額 1〜2,000円のドメイン管理料とはいえ、会社によって値段はいろいろ。

多数のサイトを運営している方にとっては、管理料は少しでも安いところを選択したい……という場合もあるでしょう。

また、レジストラによって提供するサービスにも違いはあります。

多くのレジストラは、ドメイン管理だけでなくサーバーのレンタルも手がけているため、サービス内容の充実したサーバーへの移行に伴って同社へドメイン移管するケースも考えられます。

筆者の場合は、複数のレジストラで取得したドメインを一社で一元管理したい、というのが今回移管することにした理由です。

ドメイン移管には、費用はモチロンのこと完了までに時間もかかります(場合によっては1〜2週間)が、その間サイトにアクセスできなくなる、ということはありませんのでご安心を。

 

「ドメイン移管」の流れ

 

というわけで、さっそくドメイン移管の手続きを始めたいと思います。

今回は、「VALUE-DOMAIN」から「お名前.com」へと当ブログの独自ドメイン「gadgerepo.com」を移動させます。

認証鍵情報(authorization info)の取得

まずは「VALUE-DOMAIN」のサイトにアクセス。

「コントロールパネル」から「WHOIS情報の管理・変更」をクリック。

ドメイン移管のイメージ02

 

画面の下の方にスクロールし、「名義(WHOIS)の代理公開」を有効にしている場合は無効(登録ユーザー情報に戻す)にした上で、「認証鍵情報(authorization info)」の項目に書かれた英数字をメモします。

ドメイン移管のイメージ03

 

ドメインロックの解除

続いて同じく「コントロールパネル」から「ドメインロックの設定」へ移動。

ドメイン移管のイメージ04

 

ドメインロックの設定が「有効」になっている場合、チェックボックスのチェックを外して「無効」にします。

ドメイン移管のイメージ05

 

これで、「VALUE-DOMAIN」での設定は終わりです。

「お名前.com」への移管申請

お次は「お名前.com」へ。

会員登録後「お名前.com Navi」にログインした状態で、「ドメイン設定」の「ドメイン移管」→「お名前.comへの移管申請」へアクセスし、「ドメイン名」部分に移管するドメインを記入して「次へ進む」をクリック。

ドメイン移管のイメージ06

 

「ドメインの確認」画面では特に問題がなければ「AuthCode」欄が書き込める状態になっているので、先ほどメモした「VALUE-DOMAIN」の「認証鍵情報(authorization info)」を記入します。

ドメイン移管のイメージ07

 

続いて「お支払い情報の入力」。

「サーバーの選択」は、はてなブログや現状のサーバーをそのまま使う場合は「いいえ」、お名前.comでレンタルサーバーも申し込む場合は「はい」を選択。

支払い方法を選択後、必要事項を記入が完了すれば、移管申請はすべて終了です。

ドメイン移管のイメージ08

 

あとは「VALUE-DOMAIN」「お名前.com」それぞれから確認のメールが来るので、その都度認証すればOK。

ドメイン移管のイメージ09

 

最終的に、「お名前.com」からドメイン移管(トランスファー)完了通知がメールで届いて終了です。

ドメイン移管のイメージ10

 

事前に調べたところによると、移管完了には時間がかかるという認識だったのですが、筆者の場合は申請後2〜3時間で移管先からの完了通知が届きました。

この辺りの作業時間は、ケース・バイ・ケースかもしれませんね。

 

まとめ

 

思っていたより簡単!
「VALUE-DOMAIN」から「お名前.com」へのドメイン移管レポートでした。