ニンニク大好きガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気まぐれに訪れたラーメン屋をレポートする “京都ラーメン探訪” 、二十四回目に訪れたお店は京都市南区『彩華ラーメン 京都吉祥院店』さんです。
京都市南区「彩華ラーメン 京都吉祥院店」
京都市南区、吉祥院運動公園近くの国道171号線沿いで年中無休営業中の「彩華ラーメン 京都吉祥院店」。
奈良県天理市に本店を置き、大阪・兵庫でも展開しているチェーン店の一つです。
白菜やニラ・ニンジンなどの野菜を炒め、麺の上にどさっと載せた独創的なスタイルは「天理ラーメン」とも呼ばれ、地元民はもとよりファンからも長く親しまれています。
京都初の支店として2009年にオープンした「一乗寺店」(2011年閉店)に続く京都二店舗目の「吉祥院店」は2012年に開店。
以来京都でも確実に認知度を上げていき、土日の夜は広めの駐車場も満車になるほど好調です。
今回筆者は金曜日の夜7時頃に訪れてみましたが、なかなかの繁盛ぶりでした。
店内はカウンター・テーブル席合わせて54席、広めの店内で席間も狭苦しくなくゆったり座ることができます。
メニューはラーメン系が前述の白菜たっぷり「サイカラーメン(大・小)」を基本とし、その他「しょう油ラーメン」「ねぎ塩ラーメン」の計3種類。
あとはトッピングにより細かくメニュー分けされています。
今回筆者は「サイカラーメン半熟煮玉子入り(小)」を頼んでみました。
辣醤(ラージャン)の辛味がクセになる「サイカラーメン」
というわけでコチラが「サイカラーメン半熟煮玉子入り(小)」。
「小」とはいっても一般的な「並」クラスの量となっています。
麺を隠すほどに乗っかっているのが白菜・豚肉などの具材を炒めたもの。
ほとんど白菜ですねw
ちぢれ麺はシコシコした弾力で歯ざわりよし。
スープは醤油系ですが脂たっぷりで結構オイリー、“野菜たっぷり”だからといってアッサリ系かと思ったら大間違いです。
ジワジワと迫ってくる辣醤(ラージャン)の辛味とニンニク効果で、食べるほど額に汗が滲んできます。
よってご飯必須!頼んどいてよかった!
熱々・ピリ辛のスープと白菜のシャキシャキ感が程よいバランスで、クセになる味わいです。
まとめ
白菜たっぷりのピリ辛ラーメンはオリジナリティ満載、彩華ラーメン以外では味わえません。
ただし、結構辛いので辛いのが苦手な人やお子様連れは要注意です。
彩華ラーメン 京都吉祥院店
- 京都府京都市南区吉祥院西ノ茶屋町45-1
- 電話番号 075-694-1767
- 営業時間 11:00~24:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
- 定休日 年中無休
- 駐車場 有