ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

スマホで写真を撮るだけで体脂肪率や筋肉量が分かるアプリ『Bodygram』を試してみる。

Bodygramのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、スマートフォンで2枚写真を撮るだけで、全身の身体サイズや体脂肪率・筋肉量を推定してくれる便利なアプリ『Bodygram』をご紹介。

服を着たままでも全身を採寸

 

「Bodygram」は、App store・Google Play storeで2020年6月から公開されている、AIを用いた全身の推定採寸アプリです。

体重や身長などのデータを入力し、スマートフォンのカメラで前・横の全身の写真を撮影することにより、メジャーを使わず服を着たままで全身24箇所の推定採寸が可能。

簡単に体型の変化を数値的に知ることができ、筋トレ・ダイエットなどの効果を実感できるのはモチロンのこと、コロナ禍のアパレル業界において非接触で採寸できるツールとして、幅広く利用されています。

そんな「Bodygram」ですが、この度のアップデートによりなんと「体脂肪率」「筋肉量」を測る機能を追加。

本来なら体組成計、さらに正確さを求めるなら体成分分析装置「InBody(インボディ)」を使い機械的に測定する体脂肪率ですが、それを写真2枚撮るだけで!?

www.gadgerepo.com

 

にわかには信じられない話ですが、“自宅トレーニー”として日頃から体脂肪率を気にしている筆者として「これは見過ごせない!」ということで、さっそく試してみました。

まずはアプリをインストール。iOS・Androidともに公開中。

Bodygram

Bodygram

Bodygram Inc.無料posted withアプリーチ

 

起動すると、ますはこんな感じの機能説明画面となります。

Bodygramのイメージ02

 

続いて登録画面。携帯番号・メールアドレスによる登録以外にも、Facebook・Google・Apple IDでのログインが可能となっています。

Bodygramのイメージ03

 

登録ができたら「ボディースキャンをはじめる」からスタート。

Bodygramのイメージ04

 

「性別」や「年齢」など、身体情報を入力・設定します。

Bodygramのイメージ05

 

入力が終わると、前面カメラがアクティブとなり、音声による操作案内が聞こえるようにスピーカーの音量を上げるよう求められます。

Bodygramのイメージ06

 

お次は、全身図を自撮りするためのカメラセッティング。

スマホをテーブル等の上に縦掛け、水平・垂直になるよう角度を調節します。

Bodygramのイメージ07

Bodygramのイメージ08

 

セッティングが完了し、画面に全身が映るよう立ち位置を調整して指示されたポーズ2種「まっすぐ前を向いて、手をハの字に広げる」「横向きでまっすぐ立つ」を決めると、アプリが自動で撮影。

即座にAIによる推定採寸が始まります。

Bodygramのイメージ09

 

結果、筆者の体脂肪率は「16.5%」、骨格筋量は「27.6kg」とのこと。

Bodygramのイメージ10

 

同時に採寸された首周りや二の腕周りの数値が、割と正確に出ているので期待が持てますが、この日の朝、自宅の体組成計で測った体脂肪率は「20.9%」

足の部分位だけ電極のある「両足測定タイプ」の体組成計なので、精度はお察しですがこの数値の開きをどう取るべきか……

まぁでも、体脂肪率が思っていたより低いのは嬉しいですね。

日々の筋トレの、モチベーションアップのために参考にするのもいいかもしれません。

そしてこの「Bodygram」、その他の機能として測定が完了すると写真から全身の3Dモデルを表示してくれます。

Bodygramのイメージ11

 

えぇ〜、めっちゃズングリムックリ……

 

まとめ

 

写真だけで体脂肪率がなんとなく分かる『Bodygram』
最近のAI技術スゴイな!

 

 

Bodygram

Bodygram

Bodygram Inc.無料posted withアプリーチ