ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
世間は「お盆休み」の真っ只中。ぶっとおしの“9連休”、という方も多いのではないでしょうか?
今回、筆者はこの連休を乗り切るため、『 ファイナルファンタジーXIV(FF14)』をやってみることにしました。
フリートライアル版のレベル上限が60に大幅拡張!
「ファイナルファンタジーXIV(以下FF14)」は2010年9月30日にスクウェア・エニックスがファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルとしてWindows(PC)版を発売。その後、システムの不備を改善した「新生FF14」を2013年8月27日にリリース、さまざまなシステムアップデートを重ねながら、不動の人気を築き上げた「MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」です。
現在は
- Windows版
- PlayStation®4版
- Mac版
といった3つの環境でサービスが提供されており、フリートライアル版を含めた登録アカウント数が2000万を突破(2020年7月)。同8月11日には、パッチ5.3「クリスタルの残光」が公開され、“新生”発売から7年を経た今もなお進化をし続けています。
筆者もまぁ存在自体は見知っていたのですが、極度の“人見知り気質”なので、ぜんぜん知らない人とパーティーを組む「MMORPG」というシステムにあまり興味は持てず、プレイする気にはなれませんでした。
しかし先日、Netflixで映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」と、ドラマ版「ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん」を一気に視聴。
ストーリーの面白さもさることながら、劇中に挿入されるFF14のゲーム内での場面、冒険の舞台となる世界「エオルゼア」の美しさや表現力豊かなキャラクターにすっかり魅了され興味津々に。
さらに、ドラマ・映画の原作となるブログ「一撃確殺SS日記」の「光のお父さん まとめ読み」も読了。
その中の、原作ブログがドラマ化される過程を綴った「光のぴぃさん」を読んだところ、ドラマ・映画でのゲーム内シーン、登場する主人公「マイディー」さんや「あるちゃん」「きりんちゃん」らのキャラクターは、それぞれご本人が、FF14で実際に自身のアバターで演じておられると知ってビックリ。てっきり制作サイドで用意したCGかと……
そんなこんなですっかりFF14に興味を持った筆者。
そんなタイミングで8月11日のパッチ5.3公開と同時にフリートライアル版もアップデート。無料で体験できる範囲がこれまでレベル35までだったのがレベル60、拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」のメインクエスト“宿命の果て”までプレイできるように!
本来なら、30日分のプレイ期間が付属するパッケージ版の購入、さらに30日プレイ以降も継続する場合は月額利用料金が必要となるFF14ですが、このフリートライアル版なら月額料不要の無期限でお試し可能。(各種制限付きですが)
しかも“レベル60”となれば、かなり長いこと遊べそう!
というわけで、筆者もPlayStation®4版で「お試し」してみることにいたしました。
スクウェア・エニックスIDを取得してフリートライアル版をDL、PS4にインストールしてさっそくキャラメイキング!
「光のお父さん」でマイディーさんが種族「ミコッテ」のジョブ「格闘士(モンク)」だったので、真似しようと思ったんですが……
気が変わって「ヒューラン」の「弓術士(吟遊詩人)」にしてみました。
見た目は某漫画の主人公を参考に、ジョブは「お父さん」と一緒です。
と、こんな感じでFF14に体験入学。
お盆休み中に、どっぷりと楽しんでみたいと思います。
まとめ
『 ファイナルファンタジーXIV』の世界に足を踏み込んだ筆者。
みなさんもこの機会に“光の戦士”となって冒険してみては?
/* アドレス要変更 */ https://t.co/BkNkPUxBpJ /* ここも変更 */ August 12, 2020