ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【おうち時間】お盆休みは 『光の戦士』になって冒険に出ることにしました。

ファイナルファンタジー14のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

世間は「お盆休み」の真っ只中。ぶっとおしの“9連休”、という方も多いのではないでしょうか?

今回、筆者はこの連休を乗り切るため、『 ファイナルファンタジーXIV(FF14)』をやってみることにしました。

フリートライアル版のレベル上限が60に大幅拡張!

 

「ファイナルファンタジーXIV(以下FF14)」は2010年9月30日にスクウェア・エニックスがファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルとしてWindows(PC)版を発売。その後、システムの不備を改善した「新生FF14」を2013年8月27日にリリース、さまざまなシステムアップデートを重ねながら、不動の人気を築き上げた「MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)」です。

現在は

  • Windows版
  • PlayStation®4版
  • Mac版

 

といった3つの環境でサービスが提供されており、フリートライアル版を含めた登録アカウント数が2000万を突破(2020年7月)。同8月11日には、パッチ5.3「クリスタルの残光」が公開され、“新生”発売から7年を経た今もなお進化をし続けています。

筆者もまぁ存在自体は見知っていたのですが、極度の“人見知り気質”なので、ぜんぜん知らない人とパーティーを組む「MMORPG」というシステムにあまり興味は持てず、プレイする気にはなれませんでした。

しかし先日、Netflixで映画「劇場版 ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん」と、ドラマ版「ファイナルファンタジー XIV 光のお父さん」を一気に視聴。

www.gadgerepo.com

 

ストーリーの面白さもさることながら、劇中に挿入されるFF14のゲーム内での場面、冒険の舞台となる世界「エオルゼア」の美しさや表現力豊かなキャラクターにすっかり魅了され興味津々に。

さらに、ドラマ・映画の原作となるブログ「一撃確殺SS日記」の「光のお父さん まとめ読み」も読了。

sumimarudan.blog7.fc2.com

 

その中の、原作ブログがドラマ化される過程を綴った「光のぴぃさん」を読んだところ、ドラマ・映画でのゲーム内シーン、登場する主人公「マイディー」さんや「あるちゃん」「きりんちゃん」らのキャラクターは、それぞれご本人が、FF14で実際に自身のアバターで演じておられると知ってビックリ。てっきり制作サイドで用意したCGかと……

そんなこんなですっかりFF14に興味を持った筆者。

そんなタイミングで8月11日のパッチ5.3公開と同時にフリートライアル版もアップデート。無料で体験できる範囲がこれまでレベル35までだったのがレベル60、拡張パッケージ「蒼天のイシュガルド」のメインクエスト“宿命の果て”までプレイできるように!

本来なら、30日分のプレイ期間が付属するパッケージ版の購入、さらに30日プレイ以降も継続する場合は月額利用料金が必要となるFF14ですが、このフリートライアル版なら月額料不要の無期限でお試し可能。(各種制限付きですが)

しかも“レベル60”となれば、かなり長いこと遊べそう!

というわけで、筆者もPlayStation®4版で「お試し」してみることにいたしました。

スクウェア・エニックスIDを取得してフリートライアル版をDL、PS4にインストールしてさっそくキャラメイキング!

ファイナルファンタジー14のイメージ02

 

「光のお父さん」でマイディーさんが種族「ミコッテ」のジョブ「格闘士(モンク)」だったので、真似しようと思ったんですが……

ファイナルファンタジー14のイメージ03

 

気が変わって「ヒューラン」の「弓術士(吟遊詩人)」にしてみました。

ファイナルファンタジー14のイメージ04

 

見た目は某漫画の主人公を参考に、ジョブは「お父さん」と一緒です。

ファイナルファンタジー14のイメージ05

 

と、こんな感じでFF14に体験入学。

お盆休み中に、どっぷりと楽しんでみたいと思います。

 

まとめ

 

『 ファイナルファンタジーXIV』の世界に足を踏み込んだ筆者。
みなさんもこの機会に“光の戦士”となって冒険してみては?