ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【Amazon サイバーマンデー2019】Apple Watch 用の充電クレードルを買ったんですが……

Apple Watch 充電クレードルのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2019年12月6日午前9時から9日午後11時59分まで開催中のAmazon『Cyber Monday(サイバーマンデー)2019』

いよいよ本日最終日ですが、もうお買い物はお済みでしょうか。

今回、筆者は3点ほど購入いたしましたが、到着したものからさっそくご紹介します。

「AWINNER Apple Watch 全シリーズ対応充電クレードル 」購入レポート

 

というわけで、初日に購入したのがコチラ。

 

AWINNER 製の Apple Watch 用充電クレードルです。

磁気充電ケーブルは付属していませんが、手持ちの純正充電ケーブルをセットすれば、Apple Watch を置くだけで充電できる専用クレードルとして使用できます。

Apple Watch の Series 1 からSeries 5 まで、 44mm/40mm/38mm/42mm すべてのサイズに対応。

値段も元々¥799 と安いものですが、今回サイバーマンデーセールで ¥509 となっていたので購入してみました。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ02

 

The 質素。ファスナー付きのプラスチック・バッグに本体のみ、説明書などはありません。

まぁ、見ればわかる……ということで。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ03

 

クレードル本体の前面には、純正充電ケーブルの Apple Watch 側端子がすっぽりと収まる形にくり抜かれており、ここに端子をセットして充電します。

端子から伸びてくるケーブルは背面から台座底面へ逃がすように、切込みが入っていますね。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ04

 

そして底面には、コードを後ろへ逃すための溝が入れられています。また、シボ加工による滑り止めもあり。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ05

 

それではさっそく充電ケーブルをセット。

本体がゴム製で柔らかいため、くり抜き穴はピッタリの大きさでも無理なく取り付けることができました。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ06

 

底面側の溝も、ケープルがパチっとはまるように細工されているので、グラグラと外れる心配はなさそうです。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ07

 

で、試しに筆者の Apple Watch Series 5、保護ケースに入れたままクレードルに置いてみたのですが……

Apple Watch 充電クレードルのイメージ08

 

写真では充電できていますが、かなり試行錯誤した末、やっと充電できた奇跡の一枚です。

保護ケースに厚みがあるため、クレードルにセットした磁気端子と位置が合わず、なかなかうまく充電できません。

ケースから外せば問題なく充電できるんですが、いちいち外すのも面倒くさいし……

残念ながら、筆者の環境ではちょっと使えないかな。もう少しセットの仕方を考えてみます。

そして、充電クレードルと一緒に購入した2品目はコチラ。

Apple Watch 充電クレードルのイメージ09

 

いや、これはサイバーマンデーセール対象外でしたけどね。

娘さんたちといっしょに遊ぶ、という名目で買ってしまいました。PS初の妖怪ウォッチ、6月に発売されたSwitch版が面白そうだったので密かに狙っていたのです。

しかしコチラも、筆者と娘さんたち、それぞれ別々のセーブデータで遊ぶつもりだったところが、ひとつしかセーブできないという残念仕様が発覚。

これは……お父さんは当分触らせてもらえないな……

 

まとめ

 

というわけで、今のところちょっと残念な結果となっていますが……
サイバーマンデー購入3品目は期待を裏切らない!……はず。

 

 

妖怪ウォッチ4++ - PS4

妖怪ウォッチ4++ - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: Video Game

妖怪ウォッチ4++ - PS4 ( 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナル妖怪シール 付)

妖怪ウォッチ4++ - PS4 ( 【Amazon.co.jp限定特典】オリジナル妖怪シール 付)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レベルファイブ
  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: Video Game