ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

【令和元年GW】なんやかんやで鳥取に行ってきました。

SPONSORED LINK

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」

2019年ゴールデンウィークのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。

2019年、改元後のゴールデンウィークを皆様満喫してますか?

筆者は家でゆっくりするつもりが、なんやかんやで鳥取県に行ってまいりました。

まずは「名探偵コナン」の聖地巡り

 

先日のブログでは、大型連休といえど特に旅行などの予定もなく、近場をウロついてお茶を濁すつもり……と言っていた筆者ですが。

まぁそんなこと、奥さんや娘さん達が許してくれるはずもなく、急遽鳥取県への日帰り旅行を強行することとなりました。

といっても、そこはいつもどおり無計画ノープランな筆者。

「鳥取といえば砂丘だろう。」

ぐらいの感覚で、やんわりと鳥取砂丘方面へと向かいました。

で、鳥取市内に入った途端……

2019年ゴールデンウィークのイメージ02

 

なんじゃ、こりゃ?

そういえば、鳥取空港が「鳥取砂丘コナン空港」へと名称変更したことで話題になってたなぁ。

「大」がつくほどのコナンファンであるうちの娘さん達は、これを見て一気にヒートアップ。

というわけで立ち寄ることに。

2019年ゴールデンウィークのイメージ03

2019年ゴールデンウィークのイメージ04

 

空港にもかかわらず、いたるところに名探偵コナンに関する展示品が。

2019年ゴールデンウィークのイメージ05

2019年ゴールデンウィークのイメージ06

 

「喫茶ポアロ」には大人気、安室透さんが(毛利のおっちゃんも)。

2019年ゴールデンウィークのイメージ07

 

ひと通り「鳥取砂丘コナン空港」を満喫したあとは、コナンの作者である青山剛昌(ごうしょう)さんの資料館「青山剛昌ふるさと館」へ。

2019年ゴールデンウィークのイメージ08

 

入口前には阿笠博士の乗った「ビートル」が。

2019年ゴールデンウィークのイメージ09

 

青山剛昌ふるさと館のある北栄町、その近くに設置されているマンホールの蓋はこんな感じ。

2019年ゴールデンウィークのイメージ10

 

空港やふるさと館ではスタンプラリーや謎解きなど、イベントも盛りだくさん。

いたるところに隠れキャラのようにオブジェが設置され、コナン好きにはたまりませんね。

 

そして鳥取砂丘へ

 

コナンの聖地巡りですっかり時間を取られ、夕方近くになってやっと「鳥取砂丘」に到着。

すでに体力は限界の娘さん達も、広大な砂浜を見てテンションMAX!

2019年ゴールデンウィークのイメージ11

 

ちょうど夕暮れ時に重なり、夕日の沈む鳥取砂丘の絶景を楽しむことができました。

2019年ゴールデンウィークのイメージ12

 

日帰り旅行で帰りの道中はヘトヘトでしたが、有意義なG・Wのひとときを過ごすことができました。

 

まとめ

 

大型連休もいよいよ大詰め、事故には注意して楽しみましょう。