ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『ね◯っち』の再来。

謎かけのイメージ画像01

もうすぐ夏休みも終わりですね。ガジェレポ!@gadgerepoです。

今朝の娘さん(小4)、奥さんとの会話。

 

カチャカチャ。(朝食中)

娘「お父さん。」

筆者:以下ガジェ「ん?」

娘「“謎解き”って知ってる?」

ガジェ「!?」

朝から大喜利

 

ガジェ「真実は、ひとつ!」

娘「やってみていい?」

ガジェ「お、おう。」

娘「“心臓”とかけまして!」

ガジェ「うん、【謎かけ】だね。」

ガジェ「小学校で流行ってんの?」

奥さん「ううん、娘ちゃんだけのマイブーム。」

ガジェ「ね◯っちの生まれ変わりか……。」

奥さん「いや、医学的には◯づっち、まだ生きてるし。」

娘「最近流行りの天才子役と解く。」

ガジェ「その “ココロ”は!?」

正解!!

ガジェ「!?」

娘「……“心くん”で正解。」

ガジェ「……いろいろ間違ってるね。いや、そういう意味では “謎解き”で合ってるんか。」

娘「?」

 

ガジェ「謎かけの言い方は “◯◯とかけて◎◎と解く。その心は、☓☓。” 」

ガジェ「で、まったく関係なさそうな◯◯と◎◎を結びつける解として、☓☓を考えるのが醍醐味。」

ガジェ「☓☓は同じ読みだけど意味の違うダジャレだったり、◯◯と◎◎の意外な共通点だったりやね。」

 

娘「意味わからん。」

ガジェ「お父さんとお母さんでやってみるで。ヒカキンとかけまして!」

奥さん「ヒカキンとかけまして!」

ガジェ「剣道の試合と解く。」

奥さん「その心は!」

ガジェ「胴が(動画)一本取る(撮る)でしょう。

奥さん「おぉ〜。」

ガジェ「o(`・ω´・+o) ドヤァ!!」

「3点」

ガジェ「な、なん……だと。」

娘「おもしろくない。3点。」

ガジェ「いやいや、おもしろさもモチロンやけど、謎かけはどんだけ上手くまとめられるかがキモであって、そもそもその3点は何点満点の3点?」

娘「お母さん、やってみて。」

ガジェ「お母さん、こういうの壊滅的にヘタクソやからなぁ〜。」

奥さん「ドラクエとかけまして!」

ガジェ・娘「ドラクエとかけまして!」

奥さん「マッサージ師と解く!」

ガジェ・娘「その心は!」

奥さんツボが見つかるとうれしいでしょう。

 

娘(小4・ドラクエ11ハマり中)、大爆笑。ちっ。

下の娘(4才・年中)はその間、コナン君観ながらケタケタ笑ってました。