こんにちわ、@gadgerepoです。
Microsoftはオンラインストレージサービス「OneDrive」で、カメラバックアップ機能を有効化するだけで15GBの追加ストレージを得られるキャンペーンを9月末までの期間限定で開始しました。 キャンペーンの詳細、容量追加に必要な条件などは、ウインタブさんの記事で詳しく紹介されています。
旧ユーザーの容量25GBはどうなるのか?
太っ腹ですね、Microsoft。
さっそく筆者もiPhoneのOneDriveアプリでカメラバックアップ機能を有効化して追加の15GBを手に入れました。
確かに15GBが追加され、元々の無料で提供されている15GBと合わせて30GBになりました。
ところで、OneDriveは以前「SkyDrive」という名称で2008年から正式にサービスが始まり、提供されていたストレージ容量は5GBから、同年12月に25GBに拡充され、その後2014年1月に「OneDrive」となり無料ストレージが7GBに変更になっても、旧SkyDriveユーザーは25GBのままで使用を続けることができました。
今回、旧ユーザーにはどのようにキャンペーンが適用されるのでしょうか?
25GB+15GBで40GB?それとも30GB?
はたして額面通りに25GB+15GBで40GBとなるのか?
+5GBで一律30GBに統一されるのか?
はたまた、本キャンペーンは旧ユーザーには適用されないのか?
筆者のSkyDrive時代のアカウントで試してみると……。
めでたく、40GBとなりました。
40GBのオンラインストレージがあれば、容量不足に悩むWindowsタブレットユーザーとしても画像・動画データなどの退避場所としてかなり有効ではないでしょうか。
ありがとう、Microsoft!
Microsoft OneDrive
Microsoft Corporation無料posted withアプリーチ