ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

「ROOT CO.」のマグネット内蔵カラビナリール『GRAVITY MAG REEL LITE』を買ってみた。

B09MQ812KM

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、アウトドアに便利なモバイルギアを数多く提供しているブランド「ROOT CO.(ルートコー)」のマグネット内蔵カラビナリール『GRAVITY MAG REEL LITE』をご紹介します。

マグネット内蔵で使いやすさ抜群、キーやライトがすぐ取り出せる!

 

「GRAVITY MAG REEL LITE」は、カラビナとリールが一体化した便利なアイテム。いわゆる“コードリールキーホルダー”です。

 

この手のリールキーホルダー自体は知っていたものの、使ったことがなかった筆者。

先日、娘さんがガチャガチャで「サクラクレパス」のリールキーホルダーを手に入れたものの────

 

“クーピー”タイプがダブったため、ひとつは筆者がもらって家の鍵やらを付けて使っていたところ、ドアを開けるときにリールを引っ張って鍵を伸ばし、ドアを閉めるときにリールを離して鍵を縮めることができる便利さに今さら開眼。

「これはいいものだ────」

と、しばらく使っていたのですが、ガチャガチャクオリティーの耐久性に不安を覚え、もう少しいいものを……と探してみたところ、こちらの製品に行き当たりました。

税込¥3,300と“いい値段”しますが、購入者のレビューも高評価が多いようなのでさっそく購入。

MAG REEL LITEのイメージ01

 

思いの外、しっかりとした造りの化粧箱に好感が持てます。さすがの国産メーカー。

本体以外の同梱品は取扱説明書のみ。

MAG REEL LITEのイメージ02

 

カラビナ・二重リングは金属製でその他本体パーツは樹脂製、リール下部はマグネットが内蔵されています。

このマグネットのおかげでリール紐がしっかりとホールドされ、重さでリールが勝手に伸びてしまうこともありません。

MAG REEL LITEのイメージ03

 

上部のカラビナはバネ開閉式で、片手で簡単に操作できます。

MAG REEL LITEのイメージ04

 

リール紐はガラス強化ナイロン製。約65cmで伸縮自在になっており、キーやツールなどを取り付けておくと必要なときに引っ張り出して使えます。

100均で買える小さなLEDライトを付けておけば、暗い場所でも便利ですね。

MAG REEL LITEのイメージ05

 

MAG REEL LITEのメリットは────

  • 重さ20g、カラビナとリールの一体構造で、コンパクトに持ち運びが可能。
  • バネ開閉式のカラビナは、片手で簡単に開閉できる。
  • リール紐は約65cm、伸縮自在で強度も問題なし。
  • 取り付けたアイテムを簡単に手元に引き寄せて使え、手を離せばサッと収納。

逆に一つだけ気になる点は、リール下部のマグネットが強力な磁力を持っているため、磁気カードや電子機器などに近づけると影響を与える可能性があるかも。

パスケースを取り付けて使用する場合は、クレジットカードなどの取扱いに注意したほうがよさそうですね。

筆者は普段使いのバックパックで鍵を取り付けて使っていますが、本来の使い方であるアウトドアやキャンプに行く方にも当然おすすめ。

ナイフやコンパスなどを取り付けておくと、いつでも手元に引き寄せて使え、紛失や落下の心配がありません。

価格は「そこそこ」しますが高品質。パーツもしっかり作られているので耐久性も安心。デザインも無骨でシンプルな感じがカッコいい!

「ROOT CO.」のマグネット内蔵カラビナリール『GRAVITY MAG REEL LITE』、興味のある方はぜひチェックしてみてください。

 

まとめ

 

小物を持ち歩くときに重宝する、マグネット内蔵カラビナリール『GRAVITY MAG REEL LITE』
これさえあれば、ポケットがパンパンに膨れることもありませんよ!