ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

マグネット式スマホ車載ホルダーの便利な使い方。

車載マグネットホルダーのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、Amazonの「初売りセール」で購入した『Syncwire マグネット式車載ホルダー』をご紹介します。

「Syncwire マグネット式車載ホルダー」購入レポート

 

スマホ本体、もしくはスマホカバーに金属プレートを仕込むことで、スマホをがっちりホールドしてくれるマグネット式の車載ホルダーは、2年ほど前の「Amazonタイムセール祭り」で購入した“AUKEY製”のモノを長らく愛用していました。

www.gadgerepo.com

 

しかし、先日クルマを買い替えた際に下取り車と一緒に手放してしまい、「新たに購入せねば……」と考えていた折に新春恒例Amazonの「初売りセール」が開催。

特選タイムセール品に良さそうな商品が出ていたので、ポチってみました。

 

「Syncwire」というメーカーのマグネット式スマホ車載ホルダー、¥999(税抜)での購入です。

以前買ったものは、クルマのダッシュボードに強力両面テープで貼り付けるものでしたが、今回のはエアコンの吹出口に差し込んで固定するタイプ。なんとなく、新しいクルマに両面テープで固定するのは抵抗があったので……

パッケージはいたってシンプル。

車載マグネットホルダーのイメージ02

 

中身も車載ホルダー本体に簡易説明書と金属製プレートが大小2種類、といった構成。

車載マグネットホルダーのイメージ03

 

アルミ合金製で意外としっかりした造りの本体。

ボールタイプのジョイントで角度は自由自在に調整可能です。

車載マグネットホルダーのイメージ04

 

エアコン吹出口用の留め具は、ゴムでカバーされた鋸歯状。吹出口を傷つける心配はありません。

車載マグネットホルダーのイメージ05

 

金属製プレートは、小さなデバイス用の丸型と、大きなデバイス用の長方形型が1つずつ。

車載マグネットホルダーのイメージ06

 

値段の割にはチープ感はなく、実際にエアコン吹出口に取り付けた感じも良好です。

が、筆者の場合、先代のマグネット式車載ホルダーのときから「スマホ用」としてはほぼほぼ使用しておりません。

筆者の使い方はこう。

車載マグネットホルダーのイメージ07

 

マグネット式車載ホルダーに市販のマグネットをセット。駐車場の券やレシート、買い物メモなどちょっとしたものを挟んでおく「ペーパークリップ」として使っています。

特に駐車場の券のような硬いものなら、わざわざマグネットを外さなくても間めがけて“グッ”と差し込めば挟まってくれるので使い勝手も良好。

クルマの乗り降り時にも「パッ」と目につくところにあるので、挟んだまま忘れることもほとんどありません。

筆者の場合は「太陽の塔」ですが、お気に入りのかわいいデザインのマグネットを使えば、無機質な車内のアクセントにもなりますしね。

マグネット式のスマホ車載ホルダーのこんな使い方、いかがでしょう?

 

まとめ

 

もちろん、スマホ用の車載ホルダーとして使ってもオッケーです!