ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。
Amazon Music HDに加入し、iPhoneでハイレゾ音源を聴くための環境構築に勤しんでいる筆者。
ハイレゾ音源・DAC機能対応のポータブルヘッドホンアンプが揃い、残るはイヤホンなのですが……
評価の高い3品に絞り込んだ末……
高音質ストリーミング配信サービス「Amazon Music HD」に加入し、DAC機能対応のポータブルヘッドホンアンプ「IKKO ポータブルDACアンプ ITM03-LIGHTNINGBLUE」を購入した筆者。
さぁ、お次はイヤホン・ヘッドホン選び!というところで決めあぐねて迷いに迷っているのは前回記事でお伝えしたとおり。
最初は、“ハイレゾ対応”を謳う機種から数千円台のモノを選べばいっか〜!と気軽に考えていましたが、いざイヤホンについていろいろ調べてみると、単純にハイレゾ対応・非対応や「再生周波数帯域」「インピーダンス」などのカタログスペックでは測れない奥深さに、何が正解なのかわからなくなってしまう始末。
結局のところ、自分の耳で実際に装着し、試聴した上で一番“合う”ものを選べばいいんでしょうが、最寄りの家電量販店程度では、筆者が気になっているイヤホンは実機サンプルが置いてないんですよね……
ちなみに、迷いまくって最終的に絞り込んだのは次の3機種。
いずれもネットに散見するレビュー記事では評価の高い3点。価格も1万円台と、少し背伸びしてみたいお年頃にはうってつけのラインです。
数千円台のイヤホンでは見られない、ケーブルの取り外しが可能な「リケーブル」仕様で、ケーブル交換による音質のカスタマイズができる点も、イヤホン初心者の
前回記事の〆で先達の方々にご助言をお願いしたところ、
ブログ読みましたー!自分はfinalのイヤホンが好きです。安いE3000とE500しか使っていませんが…どちらもいい音なので少し高いイヤホンにしたら満足できるかと!
— ろんすた@変デジ研究所 (@monestar) June 14, 2021
ありがたいことに、ろんすた@変デジ研究所 @monestarさんからアドバイスを頂き、気持ちはfinal E4000 に傾きつつも、う〜ん、SE215の評価の高さも捨てがたく……
というわけで、これまでの人生の中でも5本の指に入るくらいさんざん迷い倒し、最終的にコレ!と決め、数日後のAmazon プライムデーまで待ちきれずに先日ネットで発注したのがコチラ!!!
はい、ゼンハイザーの「IE 100 PRO」です。
ドイツが誇る音響機器メーカー「ゼンハイザー」の超人気イヤモニ(イン・イヤー・モニター)「IE 40 PRO」が惜しまれつつも販売終了し、その後継機となる「IE 100 PRO」が2021年6月17日に日本で発売開始。
すでに「IE100PRO BT BUNDLE」という有線イヤホンとBluetooth アダプターがセットとなった商品が、数量限定で先行販売されておりましたが、その評判も上々。
まさに先日、発売日にネットでその存在を知り、居ても立っても居られなくなりイヤホン・ヘッドホン専門の通販サイトeイヤホンで税込¥12,870にて購入。到着を今か今かと待ち構えている状態です。
うぉー、早く来いー!!!
まとめ
というわけで、購入したのはゼンハイザー「IE 100 PRO」!
レビューは後日!!!
/* アドレス要変更 */ https://t.co/bCXl62t5Li /* ここも変更 */ June 18, 2021