ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

「探す」アプリの新バージョンに『持ち物を探す』機能が追加。

「探す」アプリのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

iOS/MacOS標準となる「探す」アプリで、他社製デバイスの検索が可能になりました。

他社製デバイスやアイテムも追跡可能に

 

Appleは2021年4月7日、iPhone/iPad/iPod touch/Macに標準インストールされている「探す」アプリの新バージョンを公開しました。

これに伴い、これまではApple製品に限られていた、Bluetoothを利用して紛失したデバイスやアイテムを検出・報告する機能がサードパーティー製品にも対応。

「探す」アプリに互換性のある他社製品であれば、簡単にアイテムを追跡できるようになりました。

www.apple.com

 

iOSデバイスから互換性のある他社製品を追跡するためには事前に、デバイスがBluetooth接続された状態で「探す」アプリを起動。画面下の「持ち物を探す」タブに切り替え「項目を追加」をタップ。デバイス検出後に名前を入力し、自分のApple IDのアカウントに登録します。

「探す」アプリのイメージ02

 

その後は「持ち物を探す」タブでいつでも地図上に表示され、追跡が可能となります。

また、デバイスが対応している機能に応じて「近くにあるときに音を鳴らす」「紛失モードを有効にする」「見つかったら通知してもらう」といった操作もできるようになるそうです。

今後発売される「探す」アプリに互換性のある他社製品には、MFi認証の一環として「Work with Apple Find My」マークが、メーカーのWebサイトや製品のパッケージに明記されるとのこと。

また、Appleが「探す」ネットワークをサードパーティーに開放したことでGoogleも対応、Google Assistant搭載スマートスピーカー・スマートディスプレイから、iPhoneの通知音を鳴らして場所を知らせることが可能となりました。

iphone-mania.jp

 

Appleの発表によると、今後さらに多くの製品やアクセサリーが「探す」アプリに対応する予定、とのこと。

「紛失したアイテムを探す」だけでなく、この機能を利用した画期的な商品が生まれるかもしれませんね。

 

まとめ

 

今後の展開が楽しみ!