ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

事故・煽り運転被害に備えて……前後2カメラタイプのドライブレコーダーを購入。

ドライブレコーダーのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

最近、クルマをトヨタの「シエンタ」に買い替えた筆者。

“もしも”の時に備えて『ドライブレコーダー』を購入いたしました。

Yupiteru 前後2カメラ ドライブレコーダー「Y-200R」

 

「事故」に遭った時はモチロンのこと、近年取りざたされることが増えた「煽り運転」など、ドライブ中のアクシデントを確実に記録し、状況確認することができる「ドライブレコーダー」

以前は愛車に取り付けている人も“まばら”でしたが、ニュースやYouTubeなどのメディアで取り上げられることも多くなり、新車購入時にはディーラーオプションで付けるケースも増えているのではないでしょうか。

走行中、映像と音声を記録するドライブレコーダーですから、有事の際には「確たる証拠」として威力を発揮。

交差点における出会い頭の事故など、「そっちが信号無視した!」「一旦停止しなかったでしょ!」という当事者同士の不毛な水掛け論にも、状況証拠として大いに役立ちます。

また、「煽り運転」といった危険行為にも、ドライブレコーダーが装着されていることを周囲にアピールすることで「抑止力」になるという考えもあるようです。

筆者も先代車では、「煽り運転」が大きくニュースで取り上げられたのをきっかけに、中華製の安物アクションカメラをドライブレコーダー代わりに取り付けていました。

www.gadgerepo.com

 

しかし、今回は“キチンとしたものを!”と思い立ち、そして取り付けもお願いしたかったので最寄りのオー◯バックスに来店。

以前はフロントウィンドウに取り付ける単体のカメラばかりでしたが、最近は「前後2カメラ」、さらには前後左右をカバーする「360°カメラ」が主流のようですね。

お店の人にアドバイスを受けながら、いろいろ吟味した結果……

ドライブレコーダーのイメージ02

 

2020年10月発売、前後2カメラタイプで値段も手頃なYupiteru製ドライブレコーダー「Y-200R」を購入。

SONY製CMOSセンサー搭載の200万画素(Full HD)高画質カメラで夜間の映像もくっきり鮮明、スモークフィルム・プライバシーガラス越しでもキレイに撮れる、GPSや地デジノイズ低減、全国LED信号対応も標準装備、SDカード付属、メーカー保証3年、タイムズクラブのロードサービス「カーレスキュー」1年間無料など、至れり尽くせりです。

ドライブレコーダーのイメージ03

 

オートバッ◯スで取り付けてもらったので、配線もバッチリ。

ドライブレコーダーのイメージ04

 

費用は本体価格プラス取付工賃で38,000円台。ディーラーオプションよりは安かった……かな?

 

まとめ

 

クルマの万が一に備えて、今や必須の『ドライブレコーダー』
「転ばぬ先の杖」ですね。