ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

『PlayStation®5』が我が家にやってきた!

PlayStation 5のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

2020年11月12日(木)、ついに日本でも発売されたPlayStation®5

筆者宅にも無事に到着、ちょっとだけですがさっそく触ってみましたよ。

PlayStation®5 開封レポート

 

ジョーシ○の抽選販売に当選した筆者。発売日に手に入れることが出来る!ということで仕事終わりに受け取りに行ったのですが、新型コロナの影響で営業時間が時短になっており、閉店間際ギリギリの到着。

すっかり肌寒い季節だというのに、もう汗だくです。

急いで玩具売場に直行し、サービスカウンターの店員さんにPS5の抽選販売に当選した旨伝えると、アプリの当選画面の提示を求められますが、そこはもうNintendo Switchの抽選販売で慣れっこの筆者。右手に携えた、すでに○ョーシンアプリが立ち上げられたiPhoneをすっと差し出し、満面の笑みを浮かべつつ確認してもらいます。

汗だくのオッサンの引き笑いに若干警戒しつつも、エントリーナンバーをしっかりチェックする女性の店員さん。

間違いがないことを確認すると、「おめでとうございます!」とレジ奥からPS5の箱を取り出してくれました。

早々にお会計を済ませ、取る物も取り敢えず自宅へと帰ります。“PS5狩り”が出るとも限らないしね!

というわけで、無事に自宅へと到着。

PlayStation 5のイメージ02

 

筆者が購入できたのは、Ultra HD Blu-ray スロット搭載の通常版。お値段は税込 54,978円です。

箱を開けると、中には真っ白いクッションシートに包まれた、真っ白な『PlayStation®5』が!

PlayStation 5のイメージ03

 

やはり先代のPS4(廉価タイプ)と比べるとかなりのサイズアップを感じますが、まぁ許容範囲。

PS5のコントローラーである『DualSense』も、PS4の「DUALSHOCK」よりも大ぶりで重さを感じるものの、曲面で構成されたデザインがしっくり手に馴染むのか、前のものより扱いやすいのは驚きです。

PlayStation 5のイメージ04

 

さて、モニターと配線を繋ぎ電源を入れ、自宅のネットワーク環境に接続すると、既存のPS4からPS5へのデータ移行を促されます。

PS4で楽しんでいたソフトやバックアップデータをPS5へと転送すれば、新ハードでも引き続き遊ぶことが出来る!後方互換ステキ!!!

さっそくデータ転送を始めますが……

PlayStation 5のイメージ05

 

ワイヤレス環境だと、すべてのデータを完全に移行するのにけっこう時間がかかる!!!はやく遊びたいのに!

PlayStation 5のイメージ06

 

というところで、この日は時間切れ。バックグラウンドでデータ転送しつつ、就寝です。

明日、仕事から帰ったら遊び倒してやる!!!

 

まとめ

 

あ、いろいろ設定している時に感じましたが、やっぱり「×」が決定ボタンなのは使いづらい!