ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガーです。主にMacやiPhone、ゲームなどの情報をレポートしていましたが、もうなんでもありの雑記ブログに変更。

PlayStation®5のワイヤレスコントローラー『DualSense』のシリコンカバーを買ってみた。

DualSenseシリコンカバーのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日購入したPlayStation®5に付属するワイヤレスコントローラー『DualSense』を、傷や汚れから保護するためのシリコンカバーを買ってみました。

グリップも良くなって操作性アップ

 

自他ともに認める潔癖症で、スマホやらパソコンのキーボードやらなんにでもカバーを付けたがる筆者ですが、2017年に購入したPlayStation®4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」に関しては、操作性が落ちるのを気にして“ハダカ”で使っておりました。

しかし3年も使っていると、汚れるのはともかくとしてやはり方向キーやボタンまわりは、摩耗してペカペカになってきますよね。

DualSenseシリコンカバーのイメージ08

 

やっぱりイヤ!!!

しかもPlayStation®5に付属する新型コントローラー『DualSense』は、白を基調としたカラーリングで汚れがいかにも目立ちそう……

というわけで、おNEWのDualSenseを傷や汚れから守るため、保護カバーを買うことにいたしました。

さっそくAmazonで調べてみると、すでに何点かDualSense用のカバーが販売されています。その中から候補として上がったのは……

 

サイバーガジェット製のシリコンカバー、1,000円を切る価格帯でコストパフォーマンスは良さそう。

グリップ部分の前面にシボ加工が施されて滑り止め効果は抜群、しかし残念ながら方向キー及びボタン部分はくり抜かれてカバーされていない様子。現状Amazonに出ているのは、このタイプが多いようです。

う〜ん、方向キー・ボタン部分の摩耗によるテカリを防ぐのが目的なのに……と、さらに探してみると、

 

ゲームテック製のPS5コントローラ用保護カバー『シリコンカバー5(ブラック)』。方向キーとボタン部分もシリコンカバーが覆っており、バッチリ保護。

さらに、タッチパッド部分の保護シートも付属。他の商品には無いセールスポイントです。

コレはいい!!!というわけでさっそく購入。

カラーはブラックオンリーですが、白や半透明タイプは“黄変”が目立ちますしね。

DualSenseシリコンカバーのイメージ02

 

タッチパッド以外の部分がすべて黒くなったことで、ずいぶん印象が変わりました。

タッチパッド部分の保護シートはシールタイプ。割と粘着力は強く、貼り直しにはちょっと気を使います。

DualSenseシリコンカバーのイメージ03

 

下部の接続端子部はキャップ付きで、ホコリの侵入を防ぎます。

DualSenseシリコンカバーのイメージ04

 

ボタン部分・方向キーもしっかりガード。

DualSenseシリコンカバーのイメージ05

DualSenseシリコンカバーのイメージ06

 

裏面は、ほぼ全面をシリコンが包み込んでカバー。

さわり心地は滑らかでサラサラしていますが、滑る感じはなく、逆にホールド感がアップしています。

DualSenseシリコンカバーのイメージ07

 

ボタン類はすべてシリコンでカバーされており、少々手荒に扱っても大丈夫!という安心感があります。

クリヤーケースタイプのカバーと違い、シリコンは軽くてグリップ性も向上、操作の邪魔にならない点がいいですね。

 

まとめ

 

『DualSense』のシリコンカバー購入で操作性は良好、でもやっぱり「×」が決定ボタンなのは使いづらい!