ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

PlayStation®5のワイヤレスコントローラー『DualSense』のシリコンカバーを買ってみた。

DualSenseシリコンカバーのイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

先日購入したPlayStation®5に付属するワイヤレスコントローラー『DualSense』を、傷や汚れから保護するためのシリコンカバーを買ってみました。

グリップも良くなって操作性アップ

 

自他ともに認める潔癖症で、スマホやらパソコンのキーボードやらなんにでもカバーを付けたがる筆者ですが、2017年に購入したPlayStation®4のワイヤレスコントローラー「DUALSHOCK 4」に関しては、操作性が落ちるのを気にして“ハダカ”で使っておりました。

しかし3年も使っていると、汚れるのはともかくとしてやはり方向キーやボタンまわりは、摩耗してペカペカになってきますよね。

DualSenseシリコンカバーのイメージ08

 

やっぱりイヤ!!!

しかもPlayStation®5に付属する新型コントローラー『DualSense』は、白を基調としたカラーリングで汚れがいかにも目立ちそう……

というわけで、おNEWのDualSenseを傷や汚れから守るため、保護カバーを買うことにいたしました。

さっそくAmazonで調べてみると、すでに何点かDualSense用のカバーが販売されています。その中から候補として上がったのは……

 

サイバーガジェット製のシリコンカバー、1,000円を切る価格帯でコストパフォーマンスは良さそう。

グリップ部分の前面にシボ加工が施されて滑り止め効果は抜群、しかし残念ながら方向キー及びボタン部分はくり抜かれてカバーされていない様子。現状Amazonに出ているのは、このタイプが多いようです。

う〜ん、方向キー・ボタン部分の摩耗によるテカリを防ぐのが目的なのに……と、さらに探してみると、

 

ゲームテック製のPS5コントローラ用保護カバー『シリコンカバー5(ブラック)』。方向キーとボタン部分もシリコンカバーが覆っており、バッチリ保護。

さらに、タッチパッド部分の保護シートも付属。他の商品には無いセールスポイントです。

コレはいい!!!というわけでさっそく購入。

カラーはブラックオンリーですが、白や半透明タイプは“黄変”が目立ちますしね。

DualSenseシリコンカバーのイメージ02

 

タッチパッド以外の部分がすべて黒くなったことで、ずいぶん印象が変わりました。

タッチパッド部分の保護シートはシールタイプ。割と粘着力は強く、貼り直しにはちょっと気を使います。

DualSenseシリコンカバーのイメージ03

 

下部の接続端子部はキャップ付きで、ホコリの侵入を防ぎます。

DualSenseシリコンカバーのイメージ04

 

ボタン部分・方向キーもしっかりガード。

DualSenseシリコンカバーのイメージ05

DualSenseシリコンカバーのイメージ06

 

裏面は、ほぼ全面をシリコンが包み込んでカバー。

さわり心地は滑らかでサラサラしていますが、滑る感じはなく、逆にホールド感がアップしています。

DualSenseシリコンカバーのイメージ07

 

ボタン類はすべてシリコンでカバーされており、少々手荒に扱っても大丈夫!という安心感があります。

クリヤーケースタイプのカバーと違い、シリコンは軽くてグリップ性も向上、操作の邪魔にならない点がいいですね。

 

まとめ

 

『DualSense』のシリコンカバー購入で操作性は良好、でもやっぱり「×」が決定ボタンなのは使いづらい!