ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

閉鎖したイラストブログから、上手に描けたものを救出掲載。

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ01

ガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちは。

今回は、筆者が以前モチベーションが保てずに閉鎖してしまったイラストブログから、我ながら上手く描けたと思うイラスト数点を海難救助サルベージしてみました。

有名人の似顔絵とか、構図の練習イラストとか

 

2019年1月早々に勢いで開設したものの、どんどんモチベーションが低下してしまって、1年持たずに閉鎖してしまった筆者のイラストブログ。

www.gadgerepo.com

www.gadgerepo.com

 

せっかく購入した液晶タブレットも今や“押入れの肥やし”と化し、己のこらえ性の無さに辟易としています。

う〜ん、当ブログや筋トレなんかは続いてるんですけどね……モチベの切れ目が縁の切れ目、ですか。

で、閉鎖ブログの件はすっかり頭から消え去っていたんですが、ちょっと前に、はてなブログでGoogleフォトから貼り付けた画像が表示されなくなる……という問題が発生したことがありまして。

staff.hatenablog.com

 

「あ〜、そういえば閉鎖したイラストブログ、Googleフォトから画像貼り付けしてたっけ……」

と思い出し、独自ドメインは失効したものの「はてなドメイン」で残していたサイトを覗いてみると……なるほど、たしかに何点かのイラストが表示されなくなっている。

「あ〜、これも消えたか〜」「これは残ってんのか〜」なんて見返していますと、

これは上手く描けたよね。

なんかこのまま消しとくのは惜しいよね。

というのがチラホラありまして。寝る時間を削って描いた苦労も思い出し、せっかくなのでコチラのブログに転載することにいたしました。

まずは、以前シリーズ化して投稿していた「有名人似顔絵」、日テレの「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」が放送されていた頃の「菅田将暉」さん。

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ02

 

映画「帝一の國」の赤場帝一 役とか「銀魂」シリーズの新八 役とか、なんでも器用にこなす役者さんですよね。

その目まぐるしい活躍ぶり、「仮面ライダーW」から見守り続けた筆者としては、子を見る親のような心境で嬉しい限りです。

お次も「有名人似顔絵」から、みんな大好き「深田恭子」さん。

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ03

 

これも当時放送中のTBSのテレビドラマ「初めて恋をした日に読む話」のワンシーンから。

もう筆者の溢れ出る「深キョン愛」を濃縮した1枚、いままで培ってきた似顔絵作成の技術を駆使し、魂を込めて描いた作品といっても過言ではありません。

続いて3枚、「イラストの構図練習」と称して描いた女性のイラスト。

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ04

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ05

閉鎖サイトイラスト救済のイメージ06

 

表情とかポージングとか、自分なりに上手く描けたんで気に入ってるイラスト。自画自賛ながらこれらも転載しておきます。

他にも気に入ってるのはあったんですが、肌色要素が多すぎるので転載は断念。

 

まとめ

 

またいずれ、モチベーションが復活したら描くつもり。
乞うご期待。