ハンドスピナー中毒になったガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
2016年末からアメリカで流行し始め、今年の春頃からは YouTubeの影響で日本でも人気に火がついた『ハンドスピナー』。
遅ればせながら、買ってみました。
ハンドスピナーとは?
ハンドスピナーとは、ボールベアリングを内蔵した中心部を指で持ち、回りの羽根部分を回して遊ぶガジェット。
日本では「ハンドスピナー」と呼ばれていますが、英語では「フィジェットスピナー」(fidget spinner)と言うそうです。
「指で回転させて遊ぶ」だけのシンプルな玩具ですが、羽根が高速で回転し続ける様子に癒やされる人が続出。
子どもだけでなく、大人たちの間でも人気となっています。
ハンドスピナー購入レポート
さて、今回筆者は楽天市場の以下のお店で「ハンドスピナー」を購入。
価格は 1,000円ですが、一つ買うとオマケでもう一個付いてくる!なんというお得感!
16種類の、色や羽根の形状・機能などが異なる商品から、“長時間回転”を謳う「レインボー×ゴールド」をチョイス。
収納用ケースも付いています。
手に持ってみると、チタン合金製でズッシリとした重みがあり、安っぽさは感じません。
玉虫色のカラーは評価の別れるところですが……。
そしてコチラが、オマケで付いてきたハンドスピナー。
オマケはどんなものが付いてくるのか判らなかったのですが、樹脂製の外観で、レインボー×ゴールドよりも一回り大きく、意外にシッカリとした作りのものでした。
さっそく回してみたら……
YouTubeやブログなどで見たところ、一般的なハンドスピナーの回転持続時間はだいたい2〜3分、といったところ。
購入したお店のサイトにも、回転時間は “約3分”とあったので たいして期待せずに測ってみると……
うぉ!6分も回った!!
何度か試したところ、およそ5〜6分といったところ。
軸ブレもなく音も静かで安定しています。
そして、見ているだけでも心が落ち着く〜。
今、こうしてブログ記事を書いている間も、ついつい空いた手で回してしまいますね。
ただ回るだけなのに、なぜ人気なのか?
不思議でしたが実際に購入して試してみると、分かる気がします。
ちなみに、オマケの方は回転時間2〜3分、いたって平均的でした。
まとめ
初めてのハンドスピナー購入でしたが、値段の割には良品に当たりました。
これはコレクションしてしまうかも……?