北海道に行ってみたいガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
筆者が気が向いた時にその時々の旬な芸能人・著名人の似顔絵を描く「有名人を描いてみよう」シリーズ。
節目の10回目にiPad Pro 9.7インチ+Apple Pencilで描いたのは筆者が個人的に大好きな、個性派俳優でおなじみの安田 顕さんです。
有名人を描いてみようシリーズ その10
使用アプリを模索中……
前回からツールを「iPad Pro 9.7インチ」に変更したわけですが、使用アプリはただ今絶賛模索中。
今回はスケッチ・アプリ「Tayasui Sketches Pro」を試してみました。
定番の「Procreate」に比べれば機能は少ないですが、まるで紙に描いているような描き心地の良さは創作意欲を掻き立てます。
Apple Pencilでのフリーハンドの線も紙に近い感じ。
しかし、有料版でもレイヤー4枚は致命的のような……。
ともあれ、試行錯誤しながら描いた安田 顕さんの似顔絵はコチラ!
人物紹介
安田 顕(やすだ けん)さんは北海道出身の1973年生まれ。
北海道テレビで放送された大泉 洋出演の怪物深夜番組「水曜どうでしょう」で、マスコットキャラクターである「onちゃん」のスーツアクターで一世を風靡しましたw
それ以降、舞台・ドラマに留まらず映画・CM、果てはアニメ映画の声優まで精力的にこなしておられます。
その飄々としたキャラクターで悪役・憎まれ役、お堅いイメージからお調子者の役まで何でも演じ分ける演技派ですが、じつは自他ともに認める「変態」だそうです。
知らなかった……(^_^;)
主役を演じることは少ないものの、一際に輝き続ける異彩で主演を食うほどの存在感を放つ安田 顕さん。
同世代の筆者としては、今後も活躍を続けて欲しい俳優さんの一人です。