ガジェレポ!

京都在住の中年サラリーマンブロガー。 Mac、iPhone、ゲームにアプリなどなど興味をもったガジェットの情報をなんでもレポート。

Ingress 初心者(主に自分)への攻撃指南。

こんにちは、@gadgerepoです。

先日から筆者がハマっているIngress、開始して3日がたちました。

このゲーム、仮想空間と現実の土地がリンクしているので目標であるポータルへは自分の足で出向かなくてはならないのですが、「このポータルをHACKしたら今日はやめようっと。」とか思っても、スキャナー画面端にチラッとポータルが見えようものならついつい足を伸ばしてしまい、「次でやめよう。」「次でやめよう。」とかやってるうちに気づいたら目的地とは反対方向に来てた……ってパターンが日常茶飯事でヤヴァいです。

まぁ、運動もかねての徒歩or自転車なんで、健康のためと自分に言い聞かせていますが (^_^;)

解放軍一兵卒の日記 その3

そんなこんなでレジスタンス(解放軍)としてガンバっているんですが、先日の記事で地道にAPを稼ぎつつ、そろそろ敵ポータルへの攻撃方法も覚えたいよね、っということで敵陣営ポータルを制圧してみたいと思います。

敵ポータルのレゾネーターを破壊する

敵ポータルを制圧するためには、ポータルを囲むように配置されたレゾネーターをすべて破壊しなくてはなりません。

そしてレゾネーターを破壊するために必要なのがXmp Burster(エックスエムピーバースター、略してXMP)です。

f:id:gadgerepo:20151116234718p:plain

敵ポータルに接近しマップをタッチしたままにすると、XMPを自分が持っていれば「FIRE XMP」というメニューがでてきますので、上方向にスワイプして選択します。

続いて手持ちのXMPから使用するレベルを選択し、「FIRE」で攻撃します。

f:id:gadgerepo:20151116234744p:plain

このとき自身と使用するXMPのレベルが低い場合はレゾネーターとの距離が遠いほど与えられるダメージが減少します。ですので攻撃するレゾネーターの真上に移動して攻撃しましょう。(私有地など入ってはいけない場所へはムリに入らないように)

f:id:gadgerepo:20151116234811p:plain

また「FIRE」ボタンをタップしたままにすると、エネルギーチャージの光の輪が出ます。 光の輪が一番収束したタイミングで指を離す事でMAX+20%攻撃威力が上がりますので、狙っていきましょう。

敵レゾネータを一個破壊するごとに75APが手に入ります。

配置されたレゾネーターをすべて破壊するとポータルは中立化します。

中立化することで敵リンクが破壊されると187AP、敵コントロールフィールドが破壊されると750AP入手できます。

f:id:gadgerepo:20151116234848p:plain

あとは中立化したポータルにレゾネーターを設置すれば、めでたく自軍ポータルの完成です。

まとめ

そうこうしているうちに自身のレベルも3になりました。

f:id:gadgerepo:20151116234937p:plain

ですがやはりレベルが低いうちは敵レゾネーターへの攻撃も通りにくく、効率が悪いようです。

まだしばらくは地道にHACKでAPを貯めたほうがよさそうですね。

Ingress

Ingress

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料