娘が購入した「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」が気になるガジェレポ!@gadgerepoです。こんにちわ。
さて、コチラの記事でチラッとふれたとおり、PlayStation®Vita 用ソフト「不思議のクロニクル 振リ返リマセン勝ツマデハ」を購入した筆者。
昨日、手元に届いたのでさっそくプレイしてみることに。
筆者は「不思議のダンジョン」シリーズ自体初めてなので、ヒジョ〜に楽しみ。
チュートリアルをプレイしてみる
タイトル画面はコチラ。
バックストーリーで世界観を確認。
光の厄災シャインレイドをこの世界に解き放った張本人“堕天使アルマ”を倒すのが主人公であるプレーヤーの目的となります。
開始早々怒られる主人公。どうやらこのちっこいのが冒険のパートナーである妖精メモリアだそうです。
ん?光が迫ってくる?
はい、画面の左端に迫っているのが光の厄災シャインレイド。コレに呑み込まれると即ゲームオーバーとなるため、プレーヤーは右へ右へと移動していかなくてはなりません。
障害物の壊し方
建物の壁は破壊可能。壁に向かって◯ボタンで攻撃すると壊して通り抜けることができます。
アイテムの使い方
回復系の薬草や設置前のワナなど、使用できるアイテムは△ボタンでメニューからアイテムリストを開いて使います。
そのほか、メニューからはステータスやスキル、装備リストなどを開くことができます。
堕天使アルマ登場
と、そんな感じで操作方法のレクチャーを受けているといきなり堕天使アルマが登場!
わけもわからないまま、ヤラれてしまいました……。
そしてリスタート
そしてまた初めからスタート、となるわけですが……
リスタートは本拠地であるお城からとなるようですね。主人公の父親であるコンラス王からまたもバックストーリーの説明です。
1度冒険が終わると、進んだ距離や倒した敵の数などの成果によって総合評価が表示されます。ダメダメでしたね。
と、こんな感じでゲームは進行するようです。
まとめ
まだまだチュートリアルからも抜け出していない状況ですが、ヤリ込み度が高く中毒性がありそうですね。
初見でちょっと気になったのは、自キャラやアイテム、敵モンスターの表示や画面の文字が小さすぎて見難いような……。オッサンにはキツイ……。